2017年12月08日

無意味な人生など、ひとつもない

この世には一人として同じ人はいません。どんなに自分が小さなとるに足らない存在に思えたとしても、世界はその小さなあなたがいて成り立っている。無意味な存在、無意味な人生など、ひとつもないのです。と言われて、救われる人は多いのではナイでしょうか。


上記の本からの、引用です。

著者は、物書きという職業を、二度ほど休筆したコトがあり、その時に龍谷大学で浄土真宗に触れたコトで、かなり親鸞上人の教えに教化されたと思いますが、その教えを多くの人々に伝導している部分もあるかと思います。

日本の宗教は、どちらかというと『葬式仏教』的になって、普段はあまり庶民に人生を説くコトが少なくなっています。

なので、新興宗教の勃興を招いているのではとも思いますが、仏の教えを自らの考えてして語り、世の迷える人々の救いとなろうとするコトは、とても大切ではないかと。

ともあれ、生きているコトの意味をあまり重く考えてしまうと、人生は生き辛くなるコトもあります。

誰もが、有限の死刑囚であると言われる様に、どの様な生き方をしたとしても、最後には死に捉えられてしまうのですから、せめて命ある限り、悔いの無い様に生きれれば満足かと。

どんなに世の中に、自分が生きたという足跡を残そうとしても、中々難しい。

でも、悪行を残すよりは、静かに世の中から退場する方が、余程マシではないでしょうか。

所詮、人生は『一炊の夢』という部分もあるのですから、せめて楽しく過ごすコトに邁進して行きたいですね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:08│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

「無意味な存在、無意味な人生など、ひとつもないのです」
イイ言葉ですね
これをき聞いて救われる方はホントに多いと思います

仏の教え、友人に寺の息子がいる事もあって、説法を聴く機会が比較的多い環境です
多くの方に聴いて欲しいです

凸凸!
Posted by k-hirata at 2017年12月08日 23:31
k-hirataさん、本当に良い言葉ですね。

悩んでいる人に、是非伝えたい言葉です。

良い友人が居て、御幸せですね。
Posted by koyuri at 2017年12月09日 21:16
 
にほんブログ村 健康ブログへ