2017年12月09日

争わないコトが大事

トランプ大統領が、エルサレムをイスラエルの首都と認める発言をして、アラブ諸国を混乱に導こうとしているが、その辺の歴史を明快に教えてくれるのが、以前、紹介した本の類似本でこちら。


イスラエルの人々が、過酷な目に遭ったコトも理解出来ますが、無理にエルサレムを奪還したとしても、平和に暮らせるとは思えません。

アラブ諸国の人々との、共存共栄の道を探らないと。

しかも、この本にも書かれていますが、他国に滅ぼされたり政権が転覆する原因は、戦争などにあけくれたり、税金を過酷に採り立てようとして、国民からの信頼を失くした時です。

自国優先で、他国との利害関係を複雑にさせたりすれば、戦争になりがち。

アメリカという国は、武力で領地を広げた過去があるので、どうしてもそうした態度になりがちですが、もうそれは植民地などが多かった時代ゆえ。

世界的に、全ての民族が共存共栄する社会の方が、安定的に発展が可能です。

世界的規模で、特権階級が生じれば、世界的規模での「国家崩壊」が近づくと著者が警告していますが、それが現実にならないコトを祈っています。

とにかく、命あってこその健康なんですから。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:33│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

他を認めない一神教が争いを生んでいる
そんな気がします
もっとも、多神教の国でも戦争を起していますが・・・

世界規模での国家崩壊、近未来の現実にならないことを祈ります

凸凸!
Posted by k-hirata at 2017年12月10日 23:39
k-hirataさん、加えて戦争は利益を産む分野もあるので、自分達の血は流さないのであれば、金を儲ける手段としてと、思う人達も存在している様です。

ソコまでして儲けたいのかと思ってしまうのですが、甘いのでしょうかね。
Posted by koyuri at 2017年12月11日 16:48
koyuriさん、こんばんわ。
NYでテロがありましたが、イスラエルとは関連なさそうですね。
イスラム国の影が来年も続き影響を与えそうです。
Posted by 俊樹 at 2017年12月12日 20:50
俊樹さん、宗教が絡むとマスマス複雑になりますね。

より良く生きるタメの宗教が、災いの元になるなんて残念です。
Posted by koyuri at 2017年12月12日 21:04
 
にほんブログ村 健康ブログへ