2018年01月05日

温泉の秘密

寒い冬こそ温泉というが、我々は本当に温泉のコトを知っているのだろうかと考えさせられた一冊。


いわゆる、温泉地を巡る旅モノの本とは違って、かなり硬い本です。

身体に効くのは何故なのかというコトを、かなり真面目に考えてます。

温泉の薀蓄を誰かに語りたいという人には向きかと。

ちなみに、温泉が豊富な地域に生まれていると、結局は成分が高いかどうかが問題ではないかと。

加水しても構わないけれど、真水が大半で温泉がほんの少しというのでは、自宅のお風呂に入浴剤を入れて入った方がマシだし。

特に、嫌だと思うのは、循環風呂。

塩素臭があまりにスゴイ場所などでは、温泉の成分で良くなる以前に、塩素でダメージがあるのではと思ってしまう。

それに、何度も同じ水が循環していたのでは、温泉が持っている力が、失われてしまってそう。

加水や加温は許せても、かけ流しの一度浴槽に入ったお湯は、なるべくそのまま捨てられて欲しい。

消毒してあれば、大丈夫というモノでは無いのでは。

やはり、温泉は大地からの贈り物。

源泉豊富な温泉で、身も心もリフレッシュしたいものです。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:22│Comments(4)
この記事へのコメント
我が静岡県東部は伊豆付近で温泉地も多いですが、温泉で温まるより何かとノンビリする時間がないので、お風呂に入浴剤を入れて入ってます。いつかは自宅に露天風呂を作るのを希望してますがね。
Posted by 智太郎 at 2018年01月06日 19:27
智太郎さん、自宅で露天風呂なんて素敵ですね。

今の入浴剤は結構、効きますから、下手な温泉より自宅のお風呂かもしれません。
Posted by koyuri at 2018年01月06日 21:42
こんばんは

理想は源泉かけ流しの温泉です
近くにあるとイイのですが、ナイ!

たまに温泉地まで足を運ぶイベントを楽しみにしています
智太郎さんと同じく自宅に露天風呂♪ 欲しいですね

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年01月06日 22:14
k-hirataさん、今日の温泉はさほどしっかりした温泉ぽくは無かったのですが、しっかり入ったら疲れがドッと出て、本当に眠くて仕方が無くなってしまいました。

やはり、温泉の効き目なんでしょうね。
Posted by koyuri at 2018年01月06日 23:13
 
にほんブログ村 健康ブログへ