2018年03月27日

ウソつきの国

暇のある時にしか見てませんでしたが、今日の証人喚問は無駄な時間が多かったですね。

それでというワケでもナイのですが、読んだのがこちらの本。


この本は、少し前の本ですが、ラストでこんなコトが書いてあります。
ほんとうに「ほんとうのこと」をいうには力の優位(社会的地位、実績、年齢)が必要である。少なくとも対等でなければならない。下っ端や下請けが上司や親会社に「ほんとうのこと」をいえるはずがない。それでも「ほんとうのこと」をいうためには、最悪の場合、諸関係の破綻を覚悟しなければならない。ほんとうの「ほんとうのこと」をいうのは、ウソをつく以上に、エネルギーが必要である。
おそらく、今日の証人喚問を見ていて、我々が感じたのは、そういうまやかしを感じたからではナイでしょうか。

そういう意味では、せめてこの本を読んでスッキリするしかナイのかもしれませんね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:50│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

国会中継は好んで見る番組なのですが、今日の証人喚問は時間の無駄だったと思えます
差し控えます、という証人にも、同じようなことばかり訊き続ける議員にもうんざりしました
何か前向きな議論やニュースを聴きたいですね

※写真や動画のデータはPCの引っ越し中にうっかり初期化してしまいました
桜の写真も悔やまれます
なので、もう一度花見に行ってきます(笑)

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年03月27日 23:46
k-hirataさん、本当に変でしたね。

もう少し真面な議論を期待してました。

Posted by koyuri at 2018年03月28日 22:10
 
にほんブログ村 健康ブログへ