2018年04月13日

言い逃れの出来ない時代

お釈迦様でも、「嘘は方便」というコトで、相手を思っての嘘なら許されると言われているけれど、流石に相手を思ってでも、忖度故の嘘は許されまい。

以前だったら、言った言わないで水掛け論になるコトでも、今は携帯電話の普及が目覚ましいので、スグに写真とか動画とか、録音が可能。

つい最近の話題だと、舞鶴市の市長さんが倒れた時に、トイレに行っていたという巡業部長の嘘は、写真撮影されていたコトで、嘘だったと見破られてしまった。

財務官僚のセクハラ暴言も、既にネットで音声がアップされているし、この先、記憶にありませんと発言している方の写真も世の中に出て来る可能性も高い。

そもそも、複数の人々の居る時で、言ったコトやったコトなどはマズ、動かし難いと思った方が間違いナイ。

嘘をつくというコトは、結局自分の信頼を失くすコトなので、バレた時に、嘘までついてくれて有り難いと思われない嘘は、なるべくつかない方が良い。

信頼は一日で崩れるが、信用は長い年月が必要。

本日の本は、


この話の続編も読んでいるのですが、世の中には本当に多くの仕事があり、皆、苦労しているのだなという気持ちになります。

ともあれ、聖人君子になろうとする必要も有りませんが、嘘をつくとドンドン嘘をつき続ける必要があるので、なるべくも本当の話を軸に、話は組み立てて行った方が、無難だと思いますね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:36│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

色々と記憶媒体が周りに存在する中、嘘を言いとおす事が難しくなっていますね
特に政治家や官僚は嘘は隠せないから、余計な言動は慎むべきだと思います
セクハラなんて以ての外ですね
国会中継や報道を気分よく聴ける世の中になってほしいです

※ドライブレコーダーの1台目を明日買ってきます
コストダウンのために、自分で取り付けをすることになりました
3台・・・頑張ります

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年04月13日 23:31
k-hirataさん、嘘を言って、傷を広げる位なら、最初から潔く身を引いた方が将来の自分のタメだと思うのですが‥‥

※そういう人が増えたから、ドライブレコーダーで自己防衛するしかないのかなという気がします。

Posted by koyuri at 2018年04月14日 20:48
 
にほんブログ村 健康ブログへ