2018年05月01日

それにしても‥‥

一昨年のベストセラー故に、ブックオフで投げ売りしていたので、安く買ってしまいました。(こうやって、本好きな人間が買わなくなったのが著者の方々のタメにはイケナイとは思いますが、何しろ本は買うと溜まるばかりなので、どうしても図書館中心になってしまいます。既に通常の方より、多くの蔵書が存在してますし‥‥)


ある程度本の内容はネットなどで知ってはいたのですが、それにしても、遺伝で能力が決まっているというのであれば、今の首相が学力が親と比べてイマイチなのは、その母親に問題があるのかなどと、この本を読んで考えてしまいました‥‥

ともあれ、何事も100%ではナイのですから、昨日の話題の本ではありませんが、そういう傾向があるというダケなんでしょう。

そう思ってしまうと、真実とまでは言えないのかもしれませんけど。

ともあれ、この著者については、「処女作が最高作という作家が多い」という範疇の方かと。

是非とも、最初の頃の本を読んで頂きたい。

それでとても面白かったので、今も一通りは読もうかとは思ってますが、昔みたいにワクワクしてページをめくる小説を、是非ともこの先書いて頂きたい気がします。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:41│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

ベストセラーでも、ブックオフに早期に並ぶ本は「持っている価値がない」レベルのものだと感じます
読んでみて、これは持っておこう!と思う本はリサイクル店に並んでないです
そうはいっても、暇なときはブックオフに通っています
たまに見つける掘り出し物に喜びを感じています!

凸凸!


Posted by k-hirata at 2018年05月01日 23:34
今の首相の学力にも問題がありますね。父親は学力も教養があり総理候補にあげられた立派な方でしたが病で倒れ残念でした。
「いってはいけない言葉」で思い出しました。

「私や妻がこの問題に係わっていたら総理も議員もやめます」
と大ミエをきりましたよね。ここから嘘の始まりです。

この言葉こそ役人に大きなプレッシャーになり様々な問題に発展したのではないのでしょうか。
そして一年以上たっても解決しませんね。
Posted by takachan at 2018年05月02日 09:41
k-hirataさん、ベストセラーというのは、読まないのに買ってしまうという人が存在してこそ、ではなかろうかと思います。

故に、とても綺麗な本が多いですし、大衆に好まれる本というのは、必ずしも唸らせる本足りえない場合が多いので、ベストセラーは何年か過ぎて落ち着いてから、読んだり買ったりしています。

出てスグに読まなくて損をしたという本は、とても少ないですから。
Posted by koyuri at 2018年05月02日 19:20
takachanさん、父親の遺伝は娘に出やすいらしいですが、それにしてもと思ってしまいますね。

それでも、延々と政権が続いているのは、アジアの人は血を尊びやすいすからというコトなのかも。

ともあれ、日本の正史はかなり真実と違っている可能性が高いので、あまり信用出来ませんけどね。
Posted by koyuri at 2018年05月02日 19:22
 
にほんブログ村 健康ブログへ