2018年05月22日

過ちて改めざる

関西学院大学の選手をタックルで傷つけてしまった日大の選手の会見を見て、思い出した言葉が二つ。

どちらも、論語に出てたハズで、かなり昔の高校時代に習った漢文の言葉。

過ちて改めざる是を過ちという」と、「過ちて改むるに憚ること勿れ

海馬に入っている記憶は、多少あやふやになっていても、時として甦って来るのに、最近の出来事は中々覚えられないのだけれど‥‥

確かに、日大の選手は過ってしまったけれど、スグに反省して、自分を改めようとしているのに、監督は過っても改める気持ちはサラサラ無い様で、こんな人が日本の教育の上の方の人なのだから、日本という国はと思ってしまう。

だが、それよりもやはり大学のトップと、日本と言う国のトップが、平気で「過ちて改めざる」ばかりか、嘘の上塗りを続けているのだから、もうどうにもナラナイ。

日本という国の劣化極まれりというコトか。

「正々堂々」とか、「誠実」という言葉が大事にされていた時代が懐かしい。

目的のタメなら、手段を選ばずという醜い行為をしている人々の大好きな言葉が「美しい国日本」だなんて、あまりにシュール過ぎて、笑うしかナイ。

日本人として、誇りある人間であるのは、日大の選手の方が数段上。

昔から、日本は「経済一流、政治は二流」と言われて来たが、既に「経済二流、政治は三流」になり下がってしまったのか。

首相官邸の出入りの記録は、廃棄したと言ったり、逆だったり。

そもそも、首相動向などに記されてナイ写真を、幾つもネットにアップしていたのは誰だったのか。

流石に、マダそれすら忘れてしまう程には、ボケてないつもりです。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:27│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは

日大の選手の会見、可哀そうでしたね
若者をここまで追い詰めた大人、権力者の処分には、全国民が目を光らせねばならんと思います

※たくやは抜け毛シーズンなので、梅雨頃まではドンドン痩せて見える様に変化していくと思います
年々、抜け毛の期間が長くなっています
歳ですね

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年05月22日 21:59
k-hirataさん、まだ成人したばかりだというのに、世の中の嫌な場面を見せつけられて、気の毒です。

これから、気丈に生きて行って欲しいと思います。
Posted by koyuri at 2018年05月22日 22:39
日大選手の記者会見を見て宮川泰介選手はとても勇気ある青年と感じました。
このような人は、これからの人生を立派に送ることが出来るとおもいます。現実を逃げずに悪いことは心から反省し謝罪し正直に生きる姿が多くの人々に感動を与えたと思います。

それにしても大人社会はみっともないですね。
Posted by takachan at 2018年05月23日 09:53
takachanさん、全くです。

薄汚れた大人達の方が、恥ずかしいと思います。
Posted by koyuri at 2018年05月23日 17:37
koyuriさん、こんばんわ〜。
今日は久しぶりの歯科外来でした。
来週は心臓と腎臓の外来です。
雨があまり降らなかったのでよかったです。
日体大の前監督とコーチの会見見てましたが、大人げないですね…。
国会も嘘つきばかりで(-_-;)。
Posted by 俊樹 at 2018年05月23日 23:07
俊樹さん、明日はこちらも歯医者さんです。歯は大事ですね。

大人げないというか‥‥娘は「大人になると大変になる社会の縮図みたい」と言ってましたが。

ミニ国会みたいで、イライラしますね。

体調にお気を付け下さい。
Posted by koyuri at 2018年05月24日 14:19
 
にほんブログ村 健康ブログへ