2018年05月26日

就職は大変

あまり大した就職もせず、自営業で過ごす時間が長いと、大会社への就職などと無縁。

甥や姪などが、就職する話は多少聞いてはいたけれど、我が家の子供達は手に職系なので、入ってからはさておき、そんなに大変な思いの就職経験が無いので。

それでも、読んでみたいと思ったのは、過去に著者の本を何冊か読んでいたから。


就活に悩んでいる人達にとって、正直夢も希望もあまり無くなりそうな話ではありますが、でも変な希望に惑わされるよりは良いのではナイでしょうか。

ともあれ、大企業だと言っても破綻してしまう会社もあるのですから、自分で会社の業績を上げるつもりで頑張るコトも必要かと。

それにしても、トヨタの奥田さんや、土光さん、京セラの稲盛さんや、前セブン会長の鈴木さん達が、不本意ではナイ会社に入ったのに、その会社とか、転職の後に大成功した経歴を思うと、頭が下がります。

人間には運も大切ですが、それを掴むのも、本人の努力だというコトが良く判りました。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:44│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

多分、一般の方より多くの履歴書を見てきた身としては、凄く気になる書籍です
このタイトル、メモしました

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年05月27日 23:07
k-hirataさん、正直な本というのは、読んでいて気持ちが良いモノです。

著者が良い人かどうかは判りませんが、綺麗事を言う人よりは信用出来ます。
Posted by koyuri at 2018年05月28日 15:36
 
にほんブログ村 健康ブログへ