2018年06月18日

大阪で地震があり

今日は、朝から地震の報道があり、関西には友人なども居るので、気を揉んで疲れました。

連絡の着いた友人の住んでいる場所は、さほどでは無かったというので、多少はホッとしましたが、年賀状をやり取りしている友人など、携帯番号を知らないので、気軽にメールで問い合わせ出来なかった友人なども居るので、心配ではありますが。

ともあれ、小学校の教師をやっている友人達などは、時間的にとても忙しいだろうと思って、無事かどうかを尋ねるのもはばかれ、おそらく大丈夫だろうと思ってはいるのですが‥‥

それにしても、鹿児島で大きな噴火活動がある時には、東日本大震災など、大きな地震があるので全国的に心配ですね。

本当に日本は地震大国だと思います。

少し前の日曜日に、新潟県知事に当選された方は、公約とは違って柏崎原発の再稼働を言い出しているので、隣県の人間としては、結構心配しています。

本日、お見えの方々も心配されてました。

そもそも、大気や海水を汚染してしまえば、簡単には除染など不可能で、未だに福島周辺の人々が大変な思いをしているというのに、平気で無かったコトにしようとしているだけでナク、今後もその可能性があるというのに、放射能の無毒化をまだ技術として確立してナイ段階で、推進し続けようという気持ちが理解出来かねます。

太陽光発電など、既に自然エネルギーの技術が出て来ているからには、万が一のコストを考えれば、決して安いとは言えない原子力を続けるべきではありません。

将来の子孫に顔向け出来ない様な政策を採り続ける人々は、未来を何と考えているのでしょうか。

今だけ、自分だけという、全く道徳的で無い人々の行動に対して、口では道徳教育をなどと言ってたりするので、不思議でなりません。

我々は、等しく未来に対して責任が存在しているハズです。

そうで無ければ、地球全体の破滅に繋がりかねません。

未来など、どうでも良いという考えは、今の自分の存在すら否定しかねない、無謀な考えだと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:37│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

地震、この国に住んでいるからには避けて通れないモノだといえます。
自然の驚異を抱える日本では原発は全て廃炉にすべきだと思っています
代替技術は十分に確保されている!


凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年06月19日 19:57
k-hirataさん、全くです。

危険と判っているモノにしがみ付くのは見苦しいと思います。
Posted by koyuri at 2018年06月19日 20:36
 
にほんブログ村 健康ブログへ