2018年09月05日

想定外と言う前に

関西空港が台風で大変なコトになっているが、本当に想定外だったのかというのは、多少の議論はあるのではないか。

以前から、海の中に埋め立てして本当に大丈夫なのかとか、もう少しなんとかしないとダメなのではという議論は無いワケでは無かった。

それでも、大丈夫という見切り発車だったという印象はある。

そして、結局、「想定外の台風により」という言い訳で、現在を迎えている。

考えてみれば、福島原発だって、もっと大きな津波が来るのではという話はあったけれど、結局、こちらも費用が掛かり過ぎるからと、防潮堤などを大規模に造らず、結果、七年過ぎても、未だに終息の気配はナイ。

ともあれ、関西空港は、危険な放射能などを排出しないけれど、再び、原発に何かがあったらという気にはなる。

そもそも、原発の再稼働が続いているけれど、本当に基準が厳しくなって、今後とも事故が絶対に起きないとは言い切れない。

何かがあった時の、避難路が万全ではナイ原発も存在するのも、今回の関西空港からの脱出が簡単ではナイ事を考え合わせると心配である。

日本が太平洋戦争に負けたのも、『負けると考えるコト自体が縁起が悪い』的なコトで、様々なシュミレーションの中で、一番楽観的なモノしか採用しなかった結果だと言われている。

もう少し、何かをしたいのであれば、最悪のシュミレーションをチャンとすべきであるし、その後の目途が立たないのであれば、当然、その計画は止めるべきであろう。

変な楽観主義は、将来に禍根を残すというのは、誰にでも理解出来る話。

そう思えば、これからの原子力政策や、国土開発にも、もっと違う展開があってしかるべきではないかと考える。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:25│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

「想定外」を禁止ワードにして欲しいですね
この言葉でどれだけの不備を誤魔化してきたのだろう?

最悪を想定してでなければ、作ってはイケナイ!
そう思います

※公園でお子さんたちを見守る大人たちは皆、個性的です(笑)
自分の子供しか見ない親とは間違いなく別種の方たちですね
見ていて飽きない、イイ環境です

凸凸!
Posted by k-hirata at 2018年09月06日 00:04
k-hirataさん、驚きましたね。

こう書いてから何時間も経たずに、マタマタ大地震で外部電源が喪失する地震が起きてしまったのですから‥‥

停電してしまうと、モニタリングポストも停止してしまうのですから、流石にこの辺で原発から手を完全に引かないと、日本は放射能で住めなくなるかもしれません。
Posted by koyuri at 2018年09月06日 19:15
 
にほんブログ村 健康ブログへ