2019年03月04日

アサーションというもの

どうも誰かと話していても、自分の思いを上手く伝えられないで、不満という人に知って欲しいのが、この方法。


単なるテクニックとして考えてしまうと、「上手な断り方」とか「イエスと言わせる方法」などと理解してしまいやすい。

無論、アサーションは技術ではあるけれど、 相手とどのような関係性をもつかという為に、必要だと書かれた本。

相手の話を受け止めつつ、自分の立場も理解して貰う努力をするのが、人間関係が円満になるコツ。

誰しも、一方的な押し付けばかりでは、押しつけている方は楽でも、押し付けられている方は、疲弊してしまう。

上手に、相手とこちらの要望を擦り合わせて、互いに上手い妥協点を見つけるのが得策というモノ。

何時も人間関係に疲れてしまうという方は、一読するコトをオススメします。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 20:54│Comments(2)
この記事へのコメント
koyuriさん、こんばんわ〜。
加齢とともに病気も悪化するのでしょうけど、検査結果に反して妙に元気です\(^o^)/
Posted by 俊樹 at 2019年03月05日 20:55
俊樹さん、それは良かったですね。

気持ちがしっかりしていれば、病気に抵抗力が出るので、ある程度は踏ん張れます。

心身一如ですから、心穏やかに安静にして、安定するのをお待ち下さい。
Posted by koyuri at 2019年03月05日 21:10
 
にほんブログ村 健康ブログへ