2019年03月05日

浄土は我が心のうちにあり

無宗教が故に、全ての宗教の格言を受け入れるこのブログですが、一休宗純の教えです。


正しくは「浄土は我が心のうちにあり。地獄も我が心のうちにあり」と続くそうです。

達磨大師曰く、「地獄は、汝が心中にある貪瞋痴(とん・じん・ち)の三毒、これなり」というコトで、すべての執着心となる貪欲な心と、腹を立てて怒る心、何事も思いのままにならないことを悲しむ心の三つです。

その三つを克服すれば、心は穏やかになるというのですから、意訳すれば、「人生成るように成る」と達観する以外に無理かと。

人生に、どんな荒波が来ようと、大風が吹こうと、流れに沿って生き、柳に風と受け流す事が出来れば、葛藤は少なくなるハズです。

ともあれ、言葉にするのは簡単ですが、「言うは易く行うは難し」みたいなモノ。

それ以外にも、ホッとする言葉の数々に心慰められて下さいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:33│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

人生成るように成る・・・難しいけれど、そう思いながら生きていきたいですね

※おっしゃる通り、硬い本や学術的な本が多い図書館ですね
間違いなく地域性だと思います
しかしブックバトンでの無料放出が多いので古い書籍が少ないのは古書好きには不満かもしれませんね


凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年03月05日 22:05
昨日の私のブログでkoyuriさんへのREコメントの際、koyuriさんへの敬称をつけるのを忘れ大変失礼いたしました。
申し訳ございません。

次にこのブログへの私からの書き込みは問題なく出来ています。

私はこの件について、いろいろと調べてみます。
大変お手数おかけしてすみません。
Posted by takachan at 2019年03月06日 09:57
k-hirataさん、それでも素敵な本がドンドン手に入るというのは、凄いですね。

図書館は他にもありますから、古い書籍は別の場所で探すという手もありますし。
Posted by koyuri at 2019年03月06日 20:41
takachanさん、グーグル・クロームから投稿すれば良いだけなので、あまり心配なさらないで下さい。

タダ、疲れている時には、しばらく経ってからしか書き込めないという現状だけ知っておいて頂ければ充分ですし、別に敬称が落ちていても、誰にもミスはあるので、何も思ってませんから。
Posted by koyuri at 2019年03月06日 20:44
 
にほんブログ村 健康ブログへ