2019年07月07日

「村上主義者」ではナイけれど

前にも書いたが、何となく読んでいて、スグに忘れてしまうので、世にいう「ハルキスト」では無いのだけれど、つい読んでナイ本があると手が伸びる。

そんな一冊がこちら。


で、御本人は「ハルキスト」という言葉は嫌いなので、「村上主義者」でとおっしゃっている。

ともあれ、「もし若き日に芥川賞をとっていたら、違うスタイルの作家になられてたと思いますか」という質問に対して、「賞のひとつをもらったくらいで、生き方や書き方のスタイルが変わっているようじゃ、小説家をやっている意味がない」と明確に応えられているのは凄い!!

そうした決意の元で、書かれているから読んでしまうんですね。

と言っても、最近は読むだけで、買わずに居るし、歳のタメか読むのに忘却してしまうというダメダメの読者ですが‥‥

それでも、まだ少し前に書いた上巻だけ読んだ本のあらすじは覚えてますが(しかし、積極的に下巻を読もうとする努力はしてナイのが現状です)。

ともあれ、ココには書かないけれど、資料調べに忙しく、別に読んでいる本も多数存在していて、暇がナイのです。

何れ、それが何故なのかをお話する日も来るかもしれませんが。

というコトで、上記の本は結構沢山書かれているので、少しづつ楽しみながら読んでます。

小説だと、続きが気になるのですが、一問一答形式なので。

ともあれ、他の事で忙しく、もうこんな時間になったので慌てて書いているので、本当に申し訳ありませんが、本日はコレで、お休みなさいませ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:22│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

最近は読みかけて放置している本が多くなりました
これではイケナイと思うのですが、読んでいる途中で用事などが入ると面白い本でなければ中々続きに掛かれなくなります

未読破本コーナーが所作小脇に積みあがってきています
いつか読む!そう自分に言い聞かせています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年07月08日 23:04
k-hirataさん、上記の本は気合を入れて、今朝までに読破しました。

借りた本は期限があるので読めますが、買った本だと読めない本て多いです。(それもあって、最近は借りるのが大半になってますが‥‥)

未読破本コーナーですか、前に読み続けられないと感じたら無理に読まない方が良いと言う人もいましたが、どうなんでしょうね。
Posted by koyuri at 2019年07月08日 23:40
 
にほんブログ村 健康ブログへ