2019年07月14日

疲れて寝てしまいました

連休だと思うと、気が緩み、加えて今日は松本に御客様が絵画を出品した展覧会があるというので、見に出掛けたついでに、大町温泉に行きながら買い物をしたりと、結構ハードに車で動き回りました。

帰りに図書館の閉館時間にやっとの思いで間に合って、本を借りたりして、とても充実はしていたのですが、この前少し書いた本の続編を読んでいたら、ついつい寝落ちしてしまい、もうこんな時間です。


前にも書きましたが、村上主義者(著者はハルキストよりこちらをお好みなので)ではナイけれど、彼の小説はとても面白いので読みたくなるのですが、入れ揚げるコトは出来ずに今まで来ています。

その淡々とした文脈、次を読まずにはいられないミステリアスな感じに魅入られるのだけれど、おそらく面白過ぎるがゆえに、あまり筋を覚え続けていられないという不思議な作家だと思ってます。(無論、マダ少し前に読んだ第1部を忘れているほど、ボケてはおりませんが)

それにしても、タマに書いてますが、本の表紙の絵が有った方が良いかと、アマゾンを利用しているだけで、必ずしもレビューを読むとは限らないのですが、チラっと目を通したら、南京事件の表現があるというだけで星1をつけているレビューがあるらしく、やはりレビューの数ほど当てにならないものはナイと何時も思います。

ともあれ、大虐殺の程度はともあれ、虐殺があったコトは事実ですし、そんなコトが不満でレビューで貶すというのは、実にさもしい根性だと思います。

ともあれ、寝落ちしていたので、流石にまだ全てを読んではいませんが、明日の楽しみが出来たと思って、寝るコトにします。

本当に、日々の雑記で申し訳ありません。

ともあれ、簡単には読み終われない長編小説を読むのは、人生の中でもかなりの至福の時でして、それを味わえるのは本当に嬉しい限りです。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:31│Comments(4)
この記事へのコメント
梅雨空で雨天が続く連休ですが、今週中は雨模様ですね。
読書好きな嫁は、以前からスマホで読書をしておりますよ。
老眼になり始めた僕は、専門書以外は読む意欲が少なくなってきてしまってます。
Posted by 智太郎 at 2019年07月15日 11:04
智太郎さん、結局、午前二時に読み終わってから寝ました。

昔の人間ですし、紙の方がドンドン読めるので、どうしても本になってしまいます。

老眼になりつつはありますが、かなりの近眼だったので、本は裸眼でナイと読めません。(パソコンの時は弱い矯正で、それ以外は運転可能なメガネで暮らしています)
Posted by koyuri at 2019年07月15日 18:41
こんばんは

本でも飲食店でも星だけでは判断できないと思っています
少々特殊なのかもしれませんが、巻末の参考文献欄を見て、多くの根拠や調査をして書かれたものかを確認してから購入することが多いです
レビューを当てにしてないので大外れの本を買うことも多いですが・・・・

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年07月15日 22:23
k-hirataさん、最近は嫌がらせの為にワザと星を低く付ける人が増えてます。

同業他社からの嫌がらせもあるので、リアルでの口コミは信用出来ても、もうネットの星の数は、あまり参考にならないと思ってしまいます。

かなり専門的な本に関しては、読んだ人が少ないので、ある程度は参考になるかもしれませんが、逆にレビューは付いてナイ事が多いので。
Posted by koyuri at 2019年07月16日 21:08
 
にほんブログ村 健康ブログへ