2019年07月20日

公明正大を求めたい

京都アニメの放火犯の名前を京都府警捜査本部は、「身柄を確保したが、治療を優先した。事案の重大性に鑑み、氏名の公表に踏み切った」として容疑者として扱う発表をしたというが、そうなると、じゃあどうして東池袋自動車暴走死傷事故の加害者は、未だに容疑者として扱われず、逮捕されず自宅に居られるのかという気がしてしまう。

加えて、政治団体「れいわ新選組」代表の山本太郎参院議員に対して拡声器を使って妨害した人を京都府警が放置するのに、JR札幌駅前で選挙カーに登壇した安倍首相に向かって、数十メートル離れた場所から「安倍辞めろ」と叫んだ男性が警察官により排除され、「増税反対」と叫んだ女性も、私服姿の警察官数人に囲まれて排除されたというのも変。

それは、こういう背景が有るのだという本があった。


その手の話は、書籍でしか語られないけれど、我々は知っておくべきかと。

ともあれ、各都道府県の警察の不祥事と、その後の対応や、キャリア警察官の揉み消された犯罪などを考えると、世の中には上級国民と一般国民が存在しているのだろうなと、誰もが感じるだろう。

「法の下の平等」などというのは、夢の又夢なのか、それとも現行憲法に書かれた通りに、世の中がなってナイのが悪いのか。

明日は、参議院選挙。

そうした気持ちも込めて、是非とも投票して欲しいと思います。(ちなみに、明日は主人と仕事が有るので、既に我々は不在者投票しています‥‥)
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:47│Comments(2)
この記事へのコメント
koyuriさん、こんばんわ。
選挙の投票率低かったみたいですね。
7月は一度しか撮影に出掛けておりません。
身体がなまってしまいます…。
梅雨明けはいつになるんでしょう。
Posted by 俊樹 at 2019年07月21日 22:16
俊樹さん、残念でした。

どんなに気に入らない結果でも、大勢の人の総意ならば受け入れる気持ちになるのですが。

今日の長野は暑くて、外で仕事していたら、日焼けで火傷みたいになってしまいました。(皮膚が弱いのは、大変です‥‥)

お元気でお過ごし下さいませ。

Posted by koyuri at 2019年07月21日 23:23
 
にほんブログ村 健康ブログへ