2019年07月21日

患者必読

マウスに「椿姫」を聞かせたら長生きしたという論文で、イグ・ノーベル賞を受賞した方の本。

確かに、読んでおいた方が良い話が色々と。

医療の是非は死ぬ時までわからない。

というのも、何が正しいかは誰にもわからないからこそ、患者は自分にとって最善の選択をしてほしいのだと。

他の人に有効でも、自分に有効で無ければ、どうしようもナイのであって、誰もが自分にあった医療を見つけるべきなのだと。

人間ドックも、医療従事者は受けない人がホトンド。

そういう話を読んでから、自分に合った医師を見つける努力をするべきなんだと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:19│Comments(2)
この記事へのコメント
こんにちは

マウスに「椿姫」を聞かせたら長生きした・・・・
この一つを聞くだけでも読みたくなる本ですね

自分に合ったドクターを見つけることはホントに大事だと思います

昨日の選挙の投票率、低かったですね
天候の影響もあったのでしょうけど残念です

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年07月22日 11:14
k-hirataさん、投票率、低くてガックリしました。

我が家は、期日前投票を多用してます。(昨日も草取りで日焼けして、大変でした)
Posted by koyuri at 2019年07月22日 20:18
 
にほんブログ村 健康ブログへ