2019年10月25日

格差は社会不安をもたらす

連日の疲れで、どうしても寝てしまいます。

書こうとしているのですが、とにかく眠くて仕方がないまま、何とか書いているので御了承下さい。

格差社会の問題は、何れ社会の底辺に存在する人々の不満の爆発という問題を抱えています。

そうした負の部分に、スポットを当てた話。


中学生の時に、ルワンダ大虐殺に関する本を図書館で読んでいた少年が企てたコトとは、というストーリーです。

ともあれ、こちらはミステリー仕立てになっているので、それ以上深くは書けません。

人間には、無理やり優劣に分けられて、下部に甘んじた人が屈辱を感じ続ければ、時として見下されたコトに対して、爆発的な反抗をする可能性があるという話。

つまり、それは格差は社会的不安定をもたらしかねないという話でも有りますが、こうした小説になれば、実感する人も居るのかも。

世の中には、「運命だと思っていたことが、実はすべて仕組まれていたのかも」という場合も存在するのだという話なので、気になる方は肩肘張らずに短時間で読めるスタイルですからどうぞ。

色んな意味での気付きというのが、有るのではないかと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:46│Comments(4)
この記事へのコメント
koyuriさん、こんばんわ〜。
お疲れさまです。
東京は一日大雨でした。
明日はまた気温が上昇で夏日だとか…。
撮影には有り難いです^^
Posted by 俊樹 at 2019年10月25日 23:09
こんばんは

40台半ばでセミリタイヤした身で考えると、残りの人生は結構長いなぁと少々不安を感じることがあります

「運命だと思っていたことが、実はすべて仕組まれていたのかも」と言うのは怖いけれどありうる話だなと感じます
本人努力では克服できない壁が社会には間違いなくアル!
格差は公園で見かけるお子さんたちからも感じます

色々と気分が重たくなりますね

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年10月26日 00:24
俊樹さん、東京は大変な雨だったみたいですね。

息子は、傘を持っていても、ズブ濡れになったと言ってました。

撮影する元気が継続していて良かったです。
Posted by koyuri at 2019年10月26日 16:23
k-hirataさん、世の中が不安定になってしまうと、結局生き辛いコトになりかねません。

所得の再配分をしっかりしていた頃の方が、確実に日本は穏やかだったと思います。
Posted by koyuri at 2019年10月26日 16:26
 
にほんブログ村 健康ブログへ