2019年11月03日

ツボが知りたい方に

この前、ネットを見ていたら、ある程度経験を積めば、具合が悪い人のドコを施術すべきかは、その人の身体が自然と教えてくれるという感じの話を、二人でしている人が居て、『確かに、そう』と思ってしまった。

とはいえ、自分の調子が悪い場所は判っていても、どう刺激すれば良いか判らないという人が、一般的だと思うので、そういう人にオススメなのがこちら。


探し方だけではなく、効果の高い押し方やツボの歴史、経絡の説明などもくわしく説明しています。

と、PRしているみたいなのですが‥‥

個人的には、ツボコラムが一押しかも。

さりげない感じで、良い話が幾つも書かれてます。

イラストを多用しているのも、入門書として優れていると。

ツボの名前を覚えても、覚えなくても良いのですが、せめて自分の不調を治すには、ドコを押すべきかだけは知っておいて欲しいですね。

体調が悪過ぎると、寝るのが一番という時がありますが、そういう時に少しでも身体を緩めてから寝れば、しっかり休めますし、寝起きがスッキリしやすいので。

具合が悪い方には、本当にオススメの一冊です。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:28│Comments(4)
この記事へのコメント
koyuriさん、こんばんわ〜。
そちらはもう紅葉真っ盛りではないでしょうか?
東京は中旬辺りからだそうです。
この頃、夏の疲れが出てきてしまい2日連続家で大人しくしておりました(-_-;)
Posted by 俊樹 at 2019年11月03日 23:21
俊樹さん、御無理なさらない様にお願いします。

こちらは、高い山ならもう紅葉も終わりだしていて、そろそろ雪の便りが来るのではないかと思ってます。

タダ、平地は何時もより暖かい日が続いていて、本当に11月なのという気もしてますが、明日からは寒くなりそうとか。

身体を労わって、元気でいて下さいね。
Posted by koyuri at 2019年11月04日 19:25
こんばんは

ツボの入門図鑑ですね
セルフケアの知識を得る書として見ておきたいです

腰、膝の痛みに効くツボや押し方はぜひ知りたいです

※文化祭は今年も作品の写真をたくさん撮ってきました
撮り過ぎたので整理してからブログに載せますね

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年11月04日 22:48
k-hirataさん、腰、膝の痛みに効くツボや押し方を知っておくと、大変便利です。

特に誰かにしてあげたり、して貰ったりすると、より効き目があります。

勿論、セルフケアも大事ですが。

※、それは楽しみですね。とても上手な作品が多いので。
Posted by koyuri at 2019年11月04日 22:52
 
にほんブログ村 健康ブログへ