2019年11月21日

味噌汁を飲もう

別に、味噌汁に限らず、味噌を摂取すれば良いだけなんですが。


味噌汁を3杯飲んでも血圧は上がらないという、データもあるそうで。

ともあれ、発酵食品は体内の腸内環境を良くするのに役立ちそうですから、あまり減塩、減塩とばかり、味噌汁を悪者扱いするのは、止めた方が良さそうです。

1日1杯でも、味噌汁を飲もうというコンセプトで書かれています。

別に、味噌漬けでも、何かを作る時に味噌を入れるだけでも良いのではとも思います。

何かだけを食べて、長生きというのは間違いという本の話もしましたが、やはり、全くマイナスの物というのは、長年の間に廃れてしまうのですから、これだけ長く日本に根付いている味噌にも、当然良いモノがあってしかるべきかと。

長崎で被爆した人々を救ったのは、ワカメの味噌汁ではないかと書かれています。

信じるかどうかはともかく、まだ福島原発の問題が本当に鎮圧されたとは言えないのですから、騙されたと思ってでも、時には「ワカメの味噌汁」を飲んだ方が良いかもしれませんね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:37│Comments(4)
この記事へのコメント
koyuriさん、こんばんわ。
お疲れさまです。
病院で出る味噌汁って意外と美味しいんですよね。
少量ですがダシ効いていて好きです。
自分では作らないので一年以上飲んでないです(^_^;)
Posted by 俊樹 at 2019年11月22日 21:14
俊樹さん、出汁は麦茶のポットなどに、昆布や煮干し、削り節などを入れて、水を注いで冷蔵庫にひと晩おいておくだけで、出来ると書いてありました。

今度、試してみようと思います。

毎日では無くとも、タマには、試してみるのも良いかもしれませんよ。
Posted by koyuri at 2019年11月22日 21:51
こんばんは

みそ汁に納豆を入れていただく食べ方が好きです
発酵食品を組み合わせてと言う程には意識していないのですが、結果として毎日発酵食品を摂取できています
好きなのでこれからも継続できそうです

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年11月22日 23:42
k-hirataさん、良い習慣だと思います。

発酵食品には、乳酸菌などが含まれてますし。

とにかく、薬にしろ食品にしろ、長年残っている物というのは、長年の人体実験に耐えてますから、ポッと出の新薬や合成食品などと比べると格段に、身体に良い影響が有ると思います。
Posted by koyuri at 2019年11月23日 22:14
 
にほんブログ村 健康ブログへ