2019年12月29日

働かせ過ぎの会社が増えている

最近、人手不足なのか、以前より働かされているという人が増えた気がする。

そして、新人が入って来ないという話も、タマに聞く。


ともあれ、著者に寄ると今は、「違法な労働条件で若者を働かせる企業」が増えているという。

実際、以前息子が勤めたトコも、完全にそういう場所だった。

勤めてから、固定残業性のトコだと判ったが、既に遅し。

流石に、約一年で円満退社出来たのだが‥‥

息子の友人も、オーバーワークで辞めたりしている。

なのに、政府は「残業代ゼロ法案」によって、「定額働かせ放題制」にしようとするなど、労働者の権利を守ろうとしない。

だが、何れそんなコトも不可能になるに違いない。

とにかく、異常なスピードで少子化が進行しているから。

ブラック企業で働いて、自由な時間が取れないので、婚活もままならず、結果、結婚も出来ず子供も産まれないという人も増えている。

日本社会は悪循環を断ち切って、金銭的にも時間すらも若者にゆとりを与えて、少子化を克服しなければ、結局、先細りになるに違いない。

今だけ良ければという考え方は、必ず来る、将来の破綻含みというコトだろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:24│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは

終身雇用制の崩壊がブラックな企業を増やした原因だと感じています
労働者の使い捨てに企業が抵抗感を失ってしまった・・・
これでは若い人たちの雇用や安定収入は見込めませんね
「人は城」と言った先人の言葉の重さを改めて感じます

凸凸!
Posted by k-hirata at 2019年12月30日 01:03
k-hirataさん、全くです。

若い人たちの雇用や安定収入無くして、人生の再生産は可能にならず、ひたすら日本は衰退して行くだけだと思います。

ロボットがあればという楽観的な予測の前に、滅亡の危機すら近付いているのかも‥‥
Posted by koyuri at 2019年12月30日 19:04
 
にほんブログ村 健康ブログへ