2020年01月08日

戦争は不況への切り札ではナイ

中東情勢がきな臭くなっている今日この頃。

過去の世界大戦も、景気が悪くなった時に勃発しているコトを我々は忘れてはイケナイ。

それにしても、仲裁を公言していた首相が、自分が中東訪問を取り止めたというのに、自衛隊の中東派遣は止めないと言う。

何も、むざむざ戦争が勃発しそうな地域に、自衛隊を無理やり派遣する必要はナイと思うのだが。

日本の景気は、無理やり消費税を上げたので、低迷を続けている。

となると、日本にも戦争を望む勢力が存在しているのだと、我々は気付かなくてはダメだろう。

そもそも、労働者に適切な賃金を配分しないから、消費が減速し、物が売れず、結果として景気が悪くなるという悪循環を続けて来たのではなかったのか。

バブルの頃は良かったというつもりはナイのだが、あの頃は皆が競うようにお金を使っていた。

ソコまで行かなくとも、誰でも美味しいモノを食べたかったり、良い物を買いたかったりするのは、人情だろう。

だけど、手取りが少なくなってしまえば、どうしても消費が抑制されてしまう。

会社の経営者とすれば、少しでも黒字にしたいとは思うだろうが、だからと言って自らの労働者の賃金を減少させるコトばかり考えていれば、何れはこういう景気が悪くなるというのは、見通せた筈。

それでも、非正規雇用を増やす事によって、労働者の生活を切り下げて来たツケが回って来ているのでは。

永遠に経済成長は出来ないにしても、もう少し会社のトップが総取りして、労働者は泣き寝入りという社会は避けたいモノ。

リストラによって浮いたお金を経営者が懐に入れる様な社会になれば、戦争礼賛の時代が来るのも、ある程度歴史の必然なのかもしれないが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 23:50│Comments(5)
この記事へのコメント
こんばんは

原油価格の上昇でガソリンが値上げになりそうです
今日、わが家のクルマ全車を満タンにしてきました

戦争が起こりそうになると色々と影響が出てきますね
できる範囲の自衛策を考えていきます

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年01月10日 00:06
毎日毎晩、第三次世界大戦を煽った報道ばかりですね。
政治家に任せるしかないと感じる僕は決して犠牲者にはなりたくないと感じてますよ。
Posted by 智太郎 at 2020年01月18日 20:58
koyuriさん、ブログの更新が止まっておりますが大丈夫でしょうか?
いつも入るコメントがなかったので心配になりました。
Posted by 俊樹 at 2020年01月28日 20:19
智太郎さん、午前中に自宅に帰ってました。

もう、昨日になっていて驚いてます‥‥

今日、書くつもりです。
Posted by koyuri at 2020年01月30日 00:17
俊樹さん、大丈夫ではなかった。

という、コトで‥‥

今日か、明日でも書くつもりです。
Posted by koyuri at 2020年01月30日 00:25
 
にほんブログ村 健康ブログへ