2020年03月07日

大不況でどうなるの

最近、長野駅前に行った人達から、ガラガラだと子供達が仕事の中で聞きました。

子供達も、先日、別々に出掛けたら、その通りだと行ってました。

子供達は自転車で出掛けるので、タマに出掛けてますが、私は駅前は自動車では面倒くさいし、特に今はマダ運転ができないので出掛けナイのですが‥‥

主人にスーパーに買い物に連れていって貰っても、安いと思って皆が出掛けているトコだけは、かなり混雑していても、そうでナイ所は、ガラガラだったりして。

二十人で満員の所でも、終始、二人きりだったという話を聞いたことがあります。(レストランの夕食時に)

確かに、コロナウイルスはまだ未知ではあるモノの、徐々に対策が出始めてますし、前にもいったと思いますが、死亡率はインフルエンザと比べれば、左程ではナイと思ってしまいます。

なのに、学校は休みにして、あまり行動をしてはイケナイと言われているので、経済に悪循環を招いていると思わざるを得ません。

このままでは、不況で困ってしまって、逆に体調がおかしくなって病気になる人さえ出て来るのでは。

個人的には、本末転倒な政治をしているとしか思えないのですが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:27│Comments(8)
この記事へのコメント
こんにちは

通りで見る飲食店は何処もガラガラですね
一月後には多くの店が無くなっているように思えます
スーパーも客が少ないですね
明らかにモノと金の動きが無くなっています

しかしバブル後やリーマンショック後の経済再建の経験を持つ日本ならば必ず立ち直れる!
と信じたいです

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年03月08日 16:24
k-hirataさん、バブル後やリーマンショックとは、明らかに異質ではないかと思います。

失われた三十年よりも、深刻ではないかと。

既に、使い切ってしまっている体力で、企業は一杯一杯ではないかと不安になります。
Posted by koyuri at 2020年03月08日 21:27
koyuriさん、こんばんわ〜。
お疲れさまです。
長野でもコロナの感染者が出ていますね。
明日は歯科外来ですが患者さんが少ない事を願うばかりです。
在庫のマスクが徐々に減って来て不安が募ります(-_-;)
Posted by 俊樹 at 2020年03月08日 22:35
こちら静岡県は今のところ、新型コロナウイルス感染者1名。街の商店街もガラガラで人通りも車両も休校なので少ないですね。報道では世界恐慌の兆しと。流行する前に消滅して欲しいです。
Posted by 智太郎 at 2020年03月10日 10:58
俊樹さん、兄や甥などにマスクを分けたりしてます。

もっと、沢山あれば、色々な方達に分けられるんですが‥‥

ちなみに、マスクは痒くなるので、自分では正絹で手作りしたモノを使っています。

端切れで、作れますよ!!
Posted by koyuri at 2020年03月10日 17:40
智太郎さん、おそらく既に色んな地域に感染した人は存在すると思います。

早く、検査をして、見つけられれば軽症で済むのにと思います‥‥

やっぱり、利権の関係でしょうか。
Posted by koyuri at 2020年03月10日 17:44
こんばんは

昨日今日は幼稚園が休みになっている馴染の幼児たちと人混みのない広い野外で遊ぶ紙飛行機を量産していました
明日は晴れそうなので公園に行ってきます
暇を持て余しているお子さんたちに半日程度の暇つぶしを提供してきます

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年03月10日 21:44
k-hirata さん、そういう大人が居ると、助かりますね。

遊びの中に、幼児は発見が有るというのに‥‥
Posted by koyuri at 2020年03月11日 22:18
 
にほんブログ村 健康ブログへ