2020年04月26日

東京は汚染地域なのでは?

東京の感染者が100人の大台を割ったというけれど、長野県では東京に行ったとか、子供が東京から帰って来たので家族やその周囲の人達が感染という様子になっている。

コロナウイルスは、想像以上に蔓延しているのではなかろうか。

昨日、夜に「船橋市」の「新型コロナウイルス感染症について(特設ページ)」というページに飛んでビックリしたのは、
船橋市が開設している障害者支援施設で、3月28日に新型コロナウイルス感染症の集団感染が発生し、施設の入所者と職員、その家族を対象にPCR検査を実施しました。PCR検査は、日本では主に発熱などの症状がある人を対象に実施されるため、症状がない人も含めた全員の検査は、数少ない事例です。
その結果、健康上問題なく過ごしていた人の28.1%が陽性となりました。サイレントキャリアについては、海外においても注意すべきこととして発表されています。一定のグループでの検査なので、そのまま社会全体に置き換えることは科学的ではないかもしれませんが、症状がない陽性の人(サイレトキャリア)が高い確率で存在することは否定できません。
特定の検査の結果とはいえ、3割弱の人達が感染していたというのは、衝撃でした。

東京は、入院出来る数に合わせて、PCR検査をやっているという話もありますし‥‥

地方の方が安全だと考えて、東京から来る人達も居るとは思いますが、チャンと隔離するコトが出来る人ならともかく、単に地方分散しているから、東京の感染者が減っているというのでは、本末転倒に成りかねません。

しっかり封じ込めないと、日本各地に分散して、地方の病院まで満床になりかねません。

東京では、PCR検査を医者達で行おうとする動きも有る様ですが‥‥

ともあれ、全国で予断が許されない状況は、自粛ももっと継続するコトになるかもしれませんね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:45│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは

自粛期間はGW明け以降も続くと思われますね
無症状の人を検査すると陽性だったとか、過去に感染して治っていた、などの例があるようで、抗体を持つ人の研究に入っていると聞きました
何も出来ない期間に、何か前向きに研究が進んでいると言うようなニュースが聞けると嬉しく感じます
ゆっくりとでも確実に感染を止めて欲しいと思っています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年04月26日 23:49
k-hirataさん、私も「前向きに研究が進んでいると言うようなニュース」を期待してます。

ともあれ、死亡者数が低いのはBCGの摂取の御蔭とか、色々なコトが言われてますけど、国民皆保険とか、医療従事者が真面目な人達である事など、国民性の問題だと思ってます。

昨年も、インフルエンザの予防の為に、うがいをするので病院の受診率が下がっている等、政治がイマイチでも、何とか待ち堪えてのは日本人の美徳ではないかと‥‥
Posted by koyuri at 2020年04月27日 10:40
koyuriさん、こんばんわ。
5月に入り新緑の季節なので撮影に出かけたいですがそれも思うようになりません。
撮影はストレス発散と運動不足解消を兼ねているので一石二鳥なのですが…。
コロナは身体だけでなくメンタルにも悪影響を及ぼし厄介です。
体調で今のところ懸念しているのは体重増加による心不全です(-_-;)
Posted by 俊樹 at 2020年05月03日 21:58
俊樹さん、御元気で何よりです。    

皆、大変です。

長野の観光は休んでるので、経済的にダメージが大きいと思います。 

でも、頑張って生きるコトをしなくては。

お互いに、頑張ばりましょう!!
Posted by koyuri at 2020年05月05日 15:01
 
にほんブログ村 健康ブログへ