2020年04月30日

九月に入学で大丈夫なの?

既に、「新型コロナウイルスの感染拡大に関する学生団体の調査で、大学生らの約六割が、アルバイトの収入が減ったり、なくなったりしたと回答したことが分かった。親の収入がなくなった、または減ったと答えた学生も約四割に上り、調査に答えた学生の十三人に一人が、大学を辞める検討を始めていると回答するなど、多くの学生が経済的に厳しい状況にあることが浮かんだ」というニュースが報じられている。

加えて、「新型コロナウイルスの影響で収入が減った女性が、収束後に短期的に収入を得るために風俗業に携わる可能性がある」などと発言し“女性軽視”など批判の声が相次いでいて、ナインティナインの岡村隆史が、ニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』での不適切発言について、吉本興業の公式HPを通じて謝罪したと言われているというのに、本当に九月に入学を変更して良いのだろうか?

自宅通学ではナイ人々は、家賃も重く圧し掛かる。

世の中には、一日も早く勤めて貰いたい親も存在する。

そういう人々の声を聴かなくて良いのだろうか。

知事会や、一部の人達の声で一気に「九月に入学に変更してしまう」のは、大変危険。

制度を変えるのも構わないが、だとしたらどうやって変えるべきかを真剣に討論してからするべきでは無いか。

じっくり考えて、困る人達をどうやって救うかも考えてから行うべきであって、火事場泥棒的に何でもという考えでは、浅はかとしか言いようがナイ。

ともあれ、九月は地球温暖化でまだ暑い日も続く。

と思うと、その内に寒くなって、暖房も嵩むし、寒くなると免疫も活発にならずに体調も悪くなり易い。

日本は四季があるのだから、寒い冬が終わりになって、春に入学するというのも悪いコトではナイと思う。

無理に、グローバルスタンダードだからと押し付るべきだとも思わないのだが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 00:33│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは

9月入学、基本的に賛成です
しかし、何時もの事で、困る人への配慮や助成は遅々として進まないのだろうなと予想しています

先ずはどうするかの全体目標を総理が早期に決断して、各省庁、自治体で末端を詰めていく・・・
そんなワンチームで挑まないと大きな変化を達成は出来ないと思います

例えば
学校の学費は新入生には4月から8月までの学費を請求しない、返金する
学生や新社会人の単身者への家賃は大家に半年分国が負担する
等々、小回りが利く部署が全体目標に向かって9月までに業務を完了する動きが必要です

雪の季節に受験と言う北国の受験生のハンデを無くしてあげたいです

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年04月30日 06:58
k-hirataさん、九月にするにしても、上記の点を是正しなくてはダメだと思いますが、正直、そんな面倒なコトを政府がするとは‥‥

今日、息子の友達からメールが来て、コロナの関係で突然仕事を辞めさせられたのだかとか。

専門学校を続けられるかどうか、判らないという意味のコトを言っていました。
Posted by koyuri at 2020年04月30日 22:04
こんばんは

コロナ失業、やはり増えているのですね
このような方々に手厚く助成が届くことを願ってます

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年04月30日 23:42
k-hirataさん、本当に困った事態になりました。

息子の鍼灸の同級生も、五月一杯で整骨院を閉めるというコトで、無職になるんだとか。

まだ、親の家に住んでいるので、大事にはナラナイと思いますが、下宿だったらと思うとゾッとします。
Posted by koyuri at 2020年05月01日 18:49
こんばんは

何故かコメントがエラーになってしまいます


私の直接の知人には失業、倒産などはないのですが、その御家族や賃貸物件の入居者さんに解雇や内定取り消しが起きています

学校も安全とは言えない状況でありながら一部休校解除になりそうです
9月入学を防ぎたい大人の事情でお子さんたちが感染にさらされます

色々と不安と不満が積もってきます
ワクチン開発完了! なんてニュースを聞きたいです

凸凸!


Posted by k-hirata at 2020年05月07日 22:26
k-hitataさん、明日まで実家にいます。

皆、大変です。

でも、希望は失いたくないですね。
Posted by koyuri at 2020年05月08日 22:08
 
にほんブログ村 健康ブログへ