2020年05月26日

匿名は場合によって

ネット上で他人を匿名で中傷する悪質な投稿が問題になっているため、情報発信者を特定しやすくする制度づくりが政府・与党で加速しているというが、情報発信者を特定しやすくすれば、内部通報も出来難くなってしまうだろう。

誹謗中傷には、刑事罰の強化などで対応するのが望ましく、一方的に政府の管理によるものでは、透明性が‥‥

過去には、警察でも通信の傍受など、汚点もあった。

人によっては、自分の意見を表明出来ない場合があると思う。

とはいえ、ストレスを誰かにぶつけるのはお門違いだが‥‥

ネットを始めるに当たって、なるべく匿名をしないつもりで臨んで来た。

というのは、匿名を選択すると、信憑性が疑われるからである。

でも、不誠実な組織を変えようとすれば、匿名性も必要になるのでは。

自分が自営業であったからこそ、自由な発言が出来ているのであり、世の中にはそういうコトが出来ない人も存在する。

十羽一絡げの対応は、良くナイのではないかと思うのだが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 19:38│Comments(4)
この記事へのコメント
誹謗中傷も事件となり、犯罪化され警察も関与して来ますね?。2008年かなブログ開設した当時は、コメントに僕に対するスゴイ誹謗中傷が多く削除しましたが、その誹謗中傷コメントした人等は、きっと悲しい人生を送ってると思います。謝罪コメントも届けずに。
Posted by 智太郎 at 2020年05月28日 10:19
智太郎さん、世の中には匿名で発散したいと思っている人は、大勢居ると思った方が良いのでは。

私のブログにも、色々な人が訪れましたが、嫌な人は即ブロックしてしまいます。

ネットは、自分の気晴らしの為にやっているのであって、他人の気晴らしの為になるつもりはナイのですから‥‥

マザー・テレサさんではありませんが、「愛の反対は無関心」なので、無視して全く心を乱されないのが、ベストだと思います。
Posted by koyuri at 2020年05月28日 22:11
こんばんは

匿名を選択すると、信憑性が疑われる・・・・
私もそう思ってブログなどのハンドルネームは苗字そのものにしています
自分の自制心を維持する目的もありますしね

何度も個人特定されています(笑)
でも困ったことは一度も起こっていません


約1週間ほどネットが繋がりにくくて困っていました
ブログの更新ができないだけでなく、それなりに仕事もたまりかけていました
昨夜から繋がるようになったので昨夜と今日で今月の業務を一気にやっつけました
ステイホームの影響で回線が混雑していたようです
週明けの平日が今後どうなるか少々不安ですが、とりあえずはホッとしました

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年05月31日 00:14
k-hirataさん、匿名だと安易に過激なコトが出来そうになります。

それを防ぐタメにも、自分で自制した方が良さそうではないかと思います。

ともあれ、内部通報が出来なくなれば、日本も中国みたいになりそうですし‥‥
Posted by koyuri at 2020年05月31日 21:46
 
にほんブログ村 健康ブログへ