2020年07月31日

政治家の方々は

少し前に、なるほどと思って本を読んだら、今や「ノーベル賞も偉業を達成した方々が、歳を取ってから授与するワケだな」という気持ちになってしまったのは、政治家の選定が良くなかったからかも‥‥


須磨久善氏や鎌田實氏など、既に知っている方だけでナク、夕張や銚子の地域医療を再生させたドクターなど、医療系の人達だけなら良かったろうが、九人目に登場している方こそ、最新の「文春砲」で、コロナ対応の最前線に立つ厚労省で、ナンバー2である橋本岳副大臣と、ナンバー3の自見英子政務官が、不倫関係に陥り、連日夕刻に退庁後、デートを重ねていると報じられたその人であった。

ともあれ、「いまが最後のチャンス」 コロナ拡大に東京都医師会長が警鐘」という記事を読むと、丁度、六人目に登場された方は、日本医師会は「医師の権益を代弁する組織ではない」と東日本大震災の活躍など、医療という「社会的財産」を守るという立場が書かれている。

なのに、「議員が意識を持って行動すれば、状況は一変する」との章で橋本氏が登場しているだけに、『あらあら』と思ってしまった。

何しろ、この章は「国政に粉骨砕身してくださることだろう」という言葉で締めくられているからである。

せめて、「東京都医師会から本当にお願いしたいのは、いますぐに国会を召集して、法改正の検討していただきたい。ここ何日間かの流れを見ていると、人口比で東京をはるかに上回る感染確認者が愛知、大阪、福岡、沖縄でも出ている。是非こうしたことを、夏休み中だからどうこうではなくて、本当にこういうことを、国会を開いて議論してもらいたい。私は今が感染拡大の最後のチャンスだと思っている」と語気を強めて訴えた意味を、この本が書かれた当時と違って、今は厚労省のナンバー2であるならば、最低でも国会を開く様に根回しして欲しいのだが、どう考えても無理だろう‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:59│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは

今が感染拡大の最後のチャンス・・・
まさに今が感染を抑えられるかどうかの瀬戸際だと思います
既に出遅れている事は間違いない
東京都医師会からの警鐘、重要な発言だったと思います

コロナ最初期に学校の休校を電撃発表したときは、流石日本の危機管理は素早い!と感心しましたが、その後は全てが後手後手、今や無策と言えます

個人的には趣味仲間の集合などはストップしました
できる自己防衛をやっていこうと思っています

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年07月31日 23:33
コロナ禍の今、「文春砲」のマスコミ関係者を恐れて生活する有名人も多いとおもいます。
政治家も「感染拡大防止」、「経済」を圧倒の ... 医療現場は身に染みて分かっているはずですよね。
Posted by 智太郎 at 2020年08月01日 13:52
k-hirataさん、自己防衛をするのが普通の人だと思いますが、政治家の人々は‥‥

国会も開かずに、給料だけ貰うのでは、国民の怒りを買うのではないかと思います。
Posted by koyuri at 2020年08月01日 19:09
智太郎さん、著者もビックリしたのではないかと思います。

政治家の人々は、自分が当選するタメにどうするコトが有利かを考えているだけであり、本当に国民のタメに動くつもりが有るとは、到底思えないですね。

本当に、医療崩壊になったら、どうするのでしょうか‥‥責任を取るつもりの有る人は、全然、居ないみたいですし。
Posted by koyuri at 2020年08月01日 19:18
koyuriさん、こんばんわ。
お疲れ様です。
ブログのタイトルが変わったんですね。
長かった雨が漸く終わって梅雨明けしました。
この暑さの下ではマスクはキツイですね…。
Posted by 俊樹 at 2020年08月01日 20:38
俊樹さん、来年には息子が帰って来れば、ホボ引退です。

それも有って、新たなタイトルにしました。

来年には、今は亡き教授に語ったコトを有言実行に移したいと思ってます。
Posted by koyuri at 2020年08月02日 20:59
 
にほんブログ村 健康ブログへ