2020年09月08日

平成の集大成

人間は、過去を忘れる。

平成になって、大晦日に街頭でその年に遭った一番の出来事をインタビューして、それを纏めた本。


この本はもっと将来になってから、意味が出て来ると思われる。

今なら、「あぁ、そんなコトもあった」という過去形で語られる出来事も、令和も終わって又新しい年号の頃になったら、『こんな事を日本の国民は考えていたんだな』と歴史の証明になるだろう。

おそらく、この本の値打ちは、忘れられた頃になってから気付くと思われる。

そういう意味では、今の時点では図書館で読めば充分という気もするが‥‥

歴史というのは、勝者の歴史なので、普通の人達は顧みられない。

非正規雇用が増えて来たとか、人手不足で会社が消滅したとかという問題など、個人に関わる問題なので、チャンと歴史的に反映されるとは限らない。

江戸時代の武士の日記が、時代が判るというコトで、本になっているのを読んだコトがあるが、そんなジャンルに属するのでは。

ある意味、出版不況の昨今、相当チャレンジした本と言えるのではないか。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:26│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。

非正規雇用が増えて来たとか、人手不足で会社が消滅したとかという問題など・・・・
意識的に記録を残さないと歴史として残されないでしょうね。
表に出ないような歴史的資料を何か残しておきたいです。

※わずかな立地の違いで被害に差が出るんだという事を今日の現地確認で実感しました。
台風シーズンはまだ続きますので、気を緩めずにいようと思います。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年09月09日 00:28
koyuriさん、こんばんわ〜。
お疲れさまです。
中々涼しくならないですね。
それでも夜は虫の鳴き声に変わりましたが。
もう少し気温が下がったら埼玉の彩湖へ行ってみようと思います。
Posted by 俊樹 at 2020年09月09日 18:12
k-hirataさん、庶民の歴史は残りません。

そういう意味では、斬新だと思いました。

※去年の台風19号で、思い知らされました。

台風シーズンはまだまだ続きますので、何事も無いとイイのですが‥‥
Posted by koyuri at 2020年09月09日 19:34
俊樹さん、今日はあまりにも涼しくなりました。

季節の変わり目なので、体調が悪くなる方が増えそうです。

お元気なのが続いているのみたいで安心してますが、無理せずお大事になさって下さいね。
Posted by koyuri at 2020年09月09日 19:38
こんばんは。

「同窓会に行けない症候群」悪天候で遅れていたこともあって、ようやく読むことができました。
ちびまる子ちゃんのクラスメートを例にした説明など、愉しめました。
イイ情報、ありがとうございました。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年09月11日 22:37
k-hirataさん、ちびまる子ちゃんのクラスメートの例は判り易かったですね。

コロナで遠出も中々出来ませんから、面白い本を読むしか楽しみはナイです‥‥
Posted by koyuri at 2020年09月12日 19:05
 
にほんブログ村 健康ブログへ