2020年09月18日

カネに群がる政治家たち

タイトルは、豊田商事会長惨殺事件の一章から引いて来たモノである。


住友銀行名古屋支店長射殺事件」、「豊田商事会長惨殺事件」、「ライブドア『懐刀』怪死事件」など計五つの未解決事件に関するルポ。

特に、「豊田商事」は、安倍晋三前総理の「桜を見る会」で疑惑が取り沙汰された「ジャパンライフ」とスタイルは違うが類似している。

ジャパンライフは全国7000人の顧客から、約2400億円を集めていたとされ、被害はさらに拡大するとみられるというが、「豊田商事」も荒稼ぎしていた。

会長が惨殺されて、捜査もボロボロで終わったが、その時も「政界」や「暴力団」との関係も取り出されていたモノ。

ともあれ、今回もどういう決着になるのだろうか。

昔は、ネットも無かったから、臭い物に蓋をするのも楽だったと思うのだが、昨年11月、共産党の大門実紀史議員は国会質問でこう追及していた。「お中元リストというのがありまして、安倍総理を始めとして国会議員などに広くお中元をまいているとか、非常に政治的な対応をしていたのがジャパンライフ」「お中元リスト」には菅義偉総理、麻生副総理兼財務相の名前もあったなどの報道も、一般でも直ぐに見られる時代になった。

どんなに政権に都合の良い話を、大手マスコミが報道しようが、「醜聞の方が人々には届くモノ」だとは思うのだが‥‥

政治家が詐欺の片棒を担いでいたとしても、「ネット」の携帯料金を下げるという話などで、誤魔化されてしまうのかどうか、国民の知性が問われているのだろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 19:44│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

ジャパンライフの大量逮捕報道、驚きました。
今後の捜査と報道を注視していきます。

※今日の更新でお名前をお借りしています。
「同窓会に行けない症候群」を少し書かせていただきました。


凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年09月18日 21:48
k-hirataさん、丁度、上記の本を借りて読んでたので、驚きました。

真実が解明されるコトを祈っています。

※ちなみに、世の中を知るという意味では、上の本の方が優れていると思います。(全然、ジャンルは違いますけどね‥‥)
Posted by koyuri at 2020年09月19日 19:12
koyuriさん、こんばんわ〜。
お疲れさまです。
豊田商事の事件は衝撃的でしたね。
大勢の報道マンが集まる中での惨劇今でも鮮明に記憶しています。
自分も以前、金を扱う会社に勤務していた時期がありました。
Posted by 俊樹 at 2020年09月20日 19:53
俊樹さん、あれは昭和の時代でしたが、本当に衝撃的な事件だったと思います。

日本は騙される方が悪いという法律になってますが、騙す方が絶対に悪いという法律にナラナイと、詐欺事件は無くならないと思います。(巨額の御金が絡むと、政治家も必ず登場して来ますしね‥‥)
Posted by koyuri at 2020年09月21日 20:04
 
にほんブログ村 健康ブログへ