2020年11月11日

傷ついたまま生きる

著者は同年代だからかもしれないが、図書館で本を見掛けるとツイ借りて来てしまう。(本当は借りるのではナク、買ってという声が聞こえて来そうだが‥‥)


ともあれ、歳をしたから(というか、どんなに辛くても生きて来たから)判るコトもある。

ある程度、生きていると、徐々に傷つかなくなるというか、耐性が付いて来るのだと思う。

若い頃だと、こうはいかないのだが。

自殺する人が増えているという。

コロナで心が折れたりするからなんだろうが、それでも、「死ぬ気でいるなら、何でも出来る」というか、「プライドを捨てさえすれば何とかなる」。

何しろ、首相が「自助」と言いながら、答弁では「公助」して貰っている国ではないか。

それはさておき、「誰かに頼るのは恥ずかしいと思うのではナク」て、「マズ誰かに相談してみる」というのを、お勧めします。

無論、「相談する相手」は、一人でも多くいた方がベター。

この人だけと決め過ぎると、難しい。

「三人寄れば文殊の知恵」という言葉もある通り、最低でも三人に聞いて欲しい。

無論、一人目で悩みが解消すれば、本当にラッキーだけど。

ともあれ、「人に話すのは辛い」という場合もあるだろう。

それでも、耐えられるのであれば、人に話をしなくても良い。

タダ、そういう時こそ、書物があるのではないか。

読書というのは、自分と著者との対話である。

人に言えないコトがある時こそ、自分だけで解決しようとせずに、本を読んで貰いたい。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 20:53│Comments(8)
この記事へのコメント
koyuriさん、こんばんわ。
コロナの感染者がまた増え始めて来ました。
これから本格的な冬の到来です。
更に増えるんだろうなぁ…。
意外と政府は呑気な気がします。
Posted by 俊樹 at 2020年11月11日 22:40
こんばんは。

自殺者が増えていると報道で聞きました。
生きていればどうにかなるもんだと思うのですが・・・・

ブロ友の記事で「死ぬこと以外、かすり傷」という言葉を見て共感しました。
どうにか生きるという選択をしてほしいと思います。


※炭火や薪の直火は温まりますね♪
やめられないです。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年11月12日 00:46
俊樹さん、東京は大変ですね。

ともあれ、「Go To」関係のイベントは、来春まで持ち越しにするか、運転中以外はマスクを義務化するなど、積極的な対応を取るべきだと思いますが、何しろ「アベノマクス」を自画自賛している様な、政府ですから‥‥
Posted by koyuri at 2020年11月12日 21:02
k-hirataさん、本当にそうですね。

若い頃は、人生に絶望したりもしましたが、踏み止まって生きていれば、何とかなります。

※九州で寒いのですから、こちらはもう、しっかりした暖房無しでは居れません‥‥
Posted by koyuri at 2020年11月12日 21:07
こんばんは。

コロナ感染、増えてますね。
非常事態宣言時の状況と変わらなくなっています。
父の病院も再び面会禁止になるようです。
これからどうなるのか、どうするべきなのか、ゆっくりと考えてみます。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年11月13日 22:40
k-hirataさん、お父様は心配ですね。

我が家の義母の特養も、既に面会禁止になってます。

ともあれ、「人生は成るようにしか成らない」と思います。

人智など、天変地異が起これば、どうにもナラナイのですから‥‥
Posted by koyuri at 2020年11月14日 18:35
こんばんは。

ミニ温室はネットで調べていたモノよりも一桁安くてビックリしました。
カボチャの観察、続けていきますね。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年11月15日 20:54
k-hirataさん、どうなるのか楽しみです。

結構、奥行きが広かったので良い感じですね。

再び、大きくなると嬉しいのですが‥‥
Posted by koyuri at 2020年11月16日 19:28
 
にほんブログ村 健康ブログへ