2020年11月30日

「Go Toトラベル」は延長より延期を

自民党は、政府が検討している追加の経済対策への提言として、「Go Toトラベル」や「Go Toイート」について、新型コロナウイルスの感染状況を踏まえた見直しを行いながら延長するよう求めたらしい。

政府は「延べ4000万泊超の利用」に対して感染者が26日時点で202人にとどまるとして事業を継続するが、「Go Toトラベル」による人の移動の増加が一因だとして、医師や専門家から事業の一時停止を求める声が相次いでいると考えるのが普通ではないか。

前にも、長野県について、スグに五百人になると書いたが、あっという間に、もう七百人を超している。

東京の思いをすれば、何でもナイと思われる数字かもしれないが、昨日は、発熱などの症状がありながら県内を訪れていた鹿児島県の20歳代男性の感染も確認され、今日、今月26日に長野市を訪れ、その後、感染が判明した鹿児島県の20代男性の濃厚接触者だった3人も感染が確認された。4人は、発症前2週間以内に北海道、東北に滞在歴があると報道されている。

既に、旅行に来て発症したというニュースは、何か月か前から、何度か報じられている。

今回の4人はどう考えても、「Go Toトラベル」に関連しているし、既に長野でも感染しているのに旅行していた人は沢山いるハズなのに、全国で数百人という説明では、納得が行かない。

長野県は、観光県なのだから、旅行に来て頂くのは大変有難いとは思うけれど、沢山の高齢者が居る県なので、それだけでは済まない。

今日も、90代の高齢者が80代の濃厚接触者として、感染の確認がされている。

重症者を助けるにも、首都圏と違って病院には良い装置が配備されているとは限らない。

せめて自民党は、「Go Toトラベル」は5月迄延長と言わずに、5月からに再び始める様に延期して欲しい。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:18│Comments(10)
この記事へのコメント
こんばんは。

父の入院している病院が明日から面会が完全禁止となりました。
これまでは家族に限り、体温や外出履歴を書き出すことで面会できていたのですが、明日からは入室不可となります。

感染予防にGOTOの中止や再びのステイホームを考えないと、脅威はもう目の前にアルと思えます。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年11月30日 23:27
ほぼ一年がかりで コロナがどんな物か分かったはずなのにね・・・
Posted by ガンプランナー at 2020年12月01日 15:30
k-hirataさん、爆発物な感染をしたら、どうなるのか。

実際に、世界的に判って来ているのに、無視しているのでは、日本は馬鹿にされると思います‥‥
Posted by koyuri at 2020年12月01日 22:14
ガンプランナーさん、過去を踏まえて未来を 考えるというのは、当たり前のコトなんですが、どうも日本の政治家は、その辺はあまり得意じゃ無いのでしょうね。
Posted by koyuri at 2020年12月01日 22:17
こんばんは。

先程速報で聞きました。
GOTOを来年6月まで延長するとの報道です。

気が遠くなりそうです。

凸凸!


Posted by k-hirata at 2020年12月03日 00:11
koyuriさん、こんばんわ〜。
お疲れさまです。
毎日コロナのニュースですね。
キャンペーンはこのまま継続するみたいですが、取り返しの付かない状態になったら政府は責任取れるんでしょうか?
医療現場とのギャップも気になります。
Posted by 俊樹 at 2020年12月03日 18:13
k-hirataさん、本当ですね。

呆れてしまってます。

利権が、そんなに大事なんですかね。
Posted by koyuri at 2020年12月03日 20:37
俊樹さん、責任など関係ナイのでしょう。

前任者は、口先では責任が有ると言いながら、全く責任など知らん顔の人でしたから‥‥

日本人は、戦争の時からズッと、誰も真の責任を取らず、戦犯の人達すら靖国に合祀しても、平気なんですから。
Posted by koyuri at 2020年12月03日 20:42
こんばんは。

隣町、大宰府では観光客がドド〜ンと訪れています。
怖くて近づけません。

家の庭では成長は遅いのですが、カボチャは健在です。
調子に乗って、洋梨(ラフランス)の種も花壇に埋めてみました。
カボチャと同じように発芽してくれることを期待しています。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2020年12月04日 20:20
k-hirataさん、観光に行きたいという思いも判りますが、コロナが落ち着いてからでも、良いと思いますけれどね。

早く、PCR検査を沢山して、経済を回すべきではないかと思います。

流石に、九州は暖かいのですね。長野は、朝方に雪がほんの少しですけど、降ったみたいです。
Posted by koyuri at 2020年12月05日 19:09
 
にほんブログ村 健康ブログへ