2021年02月21日

愛すべき日本は地にまみれた

前から「美しい国」という感じの標語こそが、胡散臭いと思っていたけれども、個人的には母国愛は本当は強い方だと思っていた。

正直、「国文科」卒業なので、揚げ足取りだと思って黙っていたけれど、国会の答弁で現首相が自分の息子に対して、可笑しな敬語を使った時は本当に驚いた。

無論、「子供は別人格」と言い放った事も驚きはしたのだが。

前政権の「アベノマスク」についても、マスクは各家庭向けを厚生労働省、学校向けを文部科学省が担ったことから両省に開示を求めたが、両省とも不開示としたとネットニュースで知った。(参照・「アベノマスク」の業者とのやり取りの記録は存在しないと言い放つこの国の政府)

そればかりか、「愛知リコール署名偽造」問題は、日本に正常な民主主義があるのかどうかを疑問にさせた。

美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長の呼びかけではじまった、愛知県・大村秀章知事のリコール署名運動。名古屋市の河村たかし市長も協力し注目されたが、その83%に不正が疑われている。さらにアルバイトが「書き写し」に動員されていたことも明らかになった。

そうした出来事が明らかになるにつれ、母国は愛されるべき存在で居るのかどうかを自問自答している。

そうしたコトを考えていると、ブログを書く気が薄れてしまった。

もしかしたら、それは良かったと政権寄りの人達には思われているのかもしれないが‥‥オリンピックも問題だらけだし、「糠に釘」状態の日本の社会に疲れてしまったのかなとも思っている。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 22:11│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

愛知県知事のリコールの件は報道を見て驚きました。
愛知県のリコールでの不正は佐賀県でアルバイトを集めて行われていたとの記事でした。
何故佐賀で? 不思議に思いました。
リコールすべき政治家がいるのであれば、せめて愛知県内だろう・・・等と考えてしまいます。

県民の皆さんの意見を聞いてみたいです。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年02月22日 01:08
k-hirataさん、都会ではリコールは余程のコトでは無い限り、無理だろうと思ってました。

なのに、大見得を切ったので、不正に繋がったのだろうと思います。

佐賀は、800円台の時給でバイトさせられるので、900円台ならとても良いバイトだったというコトですが、社会通念上、違法な制約書は無効です。

それにも関わらず、実行したのですから、佐賀県人は舐められたという事でしょう。

愛知県では、スグに問題になると思ったからではないかと思います。
Posted by koyuri at 2021年02月22日 21:15
koyuriさん、こんばんわ〜。
お疲れさまです。
今日は祭日でしたが循環器外来でした。
結構混んでいたので帰りがすっかり遅くなってしまいました。
東京の感染者もかなり減ってはいますが、まだ緊急事態宣言を解除するには至らないですね。
もう下げ止まりのような気がします。
これでも五輪開催するのでしょうか???
Posted by 俊樹 at 2021年02月23日 18:45
俊樹さん、それでも緊急事態宣言を解除する以外ナイと政府は考えているのではないかと。

どうやっても五輪を開催したいのだと思いますが、コロナは忖度してくれないので、進むも地獄退くも地獄になりそうです。

一般市民は、もし五輪を開催する時には、なるべく家に居る以外、無さそうですね。

福島原発もコントロールが出来て居ないのに、嘘を付いたのが失敗の元だと思います‥‥
Posted by koyuri at 2021年02月23日 20:26
 
にほんブログ村 健康ブログへ