2021年03月09日

バブルの清算

今の官僚の劣化を考える時に、バブル時代を思い出さないワケには行かない。

丁度、総務省で問題を起こしている人達と、同年代。

二十代から三十代に掛けて、バブルが起きた。

その当時を知らない人には、余り響かないかもしれないが、拝金主義は確かに日本を席巻して、世の中の価値観を変えてしまったのかもと。

そして、今に続いているのかもしれない‥‥

そう考えて読むと、心に響くミステリーがこちら。


読後感はあまり良くないけれど、確かに、そういうコトもあるかもと思ってしまう。

ちなみに、読んでスッキリする感じる本も、挙げて置きます。


後悔のない人生を送れるモノなら、送ってみたいのだが、中々、そういうワケには行かない方が普通かもしれない。

取りあえず、前半の本を読んで気分が悪くなったと思ったなら、後半の本を読んだ方が気持ちは楽になります。

丁度、逆に読んでしまいました。(絶えず、本を読んでいるので、色々な本の余韻はスグに消えますので、当方は平気なのですが‥‥)
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 18:50│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。

業種柄、バブル期の清算の為の売り物件を多く見かけます。

拝金主義の遺産は今も世の中に隠れています。
それだけ大きな影響を残した時代だったのだと思っています。

※カボチャに続いてラ・フランスの種を庭に埋めてみました。
昨日発芽していました。
もう少し観察してブログに載せますね。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年03月09日 21:18
k-hirataさん、金持ちが偉いという風習は、あの頃に広まったと思います。

昔は、清貧が尊ばれたり、成金は馬鹿にされたりしていたのに、お金を持ったらオールマイティーという感じになりましたね。

※ラ・フランスの種を庭に埋めたら、発芽するんですね。

そんなコトは、考えたコトも無かったです。
Posted by koyuri at 2021年03月10日 19:42
こんばんは。

残念ながら近辺の梅は散ってしまいました。
桜はまだ咲かず、ボケやツバキなどがワンポイントリリーフとして活躍してくれています。
ラ・フランスは発芽はしましたがその後の成長が見えません。
カボチャに続いて季節外れで失敗になりそうな予感がしています。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年03月11日 22:30
k-hirataさん、そうですか。

でも、暫くすると暖かくなるので、色々な種から色々な植物が出てくると思います。

春は楽しみが増えますから。
Posted by koyuri at 2021年03月12日 14:18
こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
手と腰はかなり良くなってきています。
もう少し大人しくしていますね。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年03月14日 23:22
k-hirataさん、無理しないで大人しくしてくださいね。

中途半端で、スグにぶり返すのではないかと心配する方は、世の中にとても多いのですから。
Posted by koyuri at 2021年03月15日 21:10
 
にほんブログ村 健康ブログへ