2021年03月21日

プライバシーは狭められている

LINEの通信が中国に筒抜けという問題が話題になっているけれど、既にアメリカ政府により、エシュロン という名の通信傍受システムは構築されている。

ウィキペディアによると、電波には軍事無線、固定電話、携帯電話、ファクシミリ、電子メール、データ通信などが含まれており、同盟国にあるアメリカ軍電波通信基地や大使館・領事館、偵察衛星、電子偵察機、電子情報収集艦、潜水艦を使って敵性国家や敵性団体から漏れる電波を傍受したり、時には直接通信線を盗聴することで多量の情報を収集していると言われている。

そうした事が簡単には理解出来ナイ人と思うなら、
という小説をオススメする。

ともあれ、NTTが子会社化でドコモを吸収合併したコトがあまり話題にナラナイけれど、デジタル庁も作ったことだし、下手するとLINEの変わりにNTTが作ったモノになるという利権が発生するのかもしれないと思うのは考え過ぎだろうか‥‥

ともあれ、世の中の情報はコンピューターのハイスペック化によって、ドンドン小さくなって集約されている。

北朝鮮ではないが、『自分の周りには監視している人が存在していると思って行動するのは当たり前の世界になって来るのだ』と思った方が間違いナイ。

国家の犯罪は、個人では追求出来ないのが普通。

ちなみに、携帯電話は滅多に持ち歩かないし、ネットに繋げない様にもしてあるのだが。

パソコンでブログを書いたりしている時は、誰かに見られるという前提で書いているし、SNSにも迂闊なコトなど書かない。

大した影響力はナイと思っていても、既に目を付けられている可能性は有るかもと、誰もが思って行動するべきだろうと考える。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 11:28│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。

lineやメールを盗み見られていると、私生活は丸裸にされてしまいます。
しかし、今や使わずには生活できない・・・・
悩める部分ですね。

※日曜日は準備はしていましたが、腰痛と膝痛で当日キャンセルしました。
残念でしたが、悪化させるわけにはいかないので家で大人しくしていました。
次までには完治させておきたいです。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年03月22日 13:57
k-hirataさん、何処かのテレビで、盗み見されたくなけければ、何処かにonとoffの機能があるとかやってたと思います。(自分は使ってナイので、そうなんだと思ったけれど、関係ナイので忘れてしまいましたが‥‥)

ネットの何処かに、そんなコトが書いて有るのではと思います。

※そうでしたか。無理しないで、次回楽しんで下さいね。
Posted by koyuri at 2021年03月22日 20:40
こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございます。
無理せず治して次回の走行に備えます。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年03月23日 23:42
k-hirataさん、身体を整えて楽しんで弾けて下さいね。

ラジコンの投稿待ってます!!
Posted by koyuri at 2021年03月24日 21:35
koyuriさん、こんばんわ。
お疲れさまです。
lineは子供たちとの連絡網で使っておりますが、SNS全盛の時代、どんなものにもリスクは潜んでいますね。
それを前提に使わないといけないでしょうね。
Posted by 俊樹 at 2021年03月28日 22:12
俊樹さん、ネットを使うというコトは、リスクも含めてというコトを判っていれば、全然問題はナイと思います。

そもそも、韓国に親会社が有ると判っているのに、急に政府が慌てるというのは、とても解せナイので、何か魂胆があるのではと、深読みしてしまいます。
Posted by koyuri at 2021年03月29日 18:14
 
にほんブログ村 健康ブログへ