2021年03月28日

日本が貧しくなっている

『ジャパン アズ ナンバーワン』と世界で言われたのは、約40年前。

でも、労働者を少しでも安く使おうとしている経営者によって、給料は低く抑えられて、既に世界と比べてドンドン貧しくなっている。

その点を指摘した小説がこちら。


という、ミステリー仕立てのモノと、


という恋愛小説風のモノ。

外資によって、自分達の生活が変わっていくコトに、どう対処したのかという問題提起の小説です。

既にネットでも、色々な課題が指摘されていますが、便利になるというのは、本当に正しいのかという価値観が問われています。

あくまでも、小説ですが上記の小説は同じような現実を下書きにして、結構、捻って有ります。

名刑事の何度目かの、活躍を楽しみました。(日本人は、懐だけで無く心も貧しくになっているという話では有りますが‥‥)

ネットでの諸問題も色々と書いてあるので、プライバシーを大事にしたい人は、読んでおいた方が良いかもです。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 19:42│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。

車の価格が30年程前(赤いクルマを買った頃)に比べて滅茶苦茶高くなっていると感じていたのですが、輸出もしている車両は世界基準では高くなっているわけでは無いようです。

日本人の所得が低くなって、世界の中で相対的に購入力が低下しているとのことでした。
かなりショックを受けました。

私自身も日常の買い物が百貨店などではなく、ヤフオクやメルカリばかりになっています。
確実にまづしくなっている様です (;^_^A

※花壇の花、もう少しお待ちください。
写真を撮り過ぎました。整理しています。

凸凸!

Posted by k-hirata at 2021年03月29日 23:55
k-hirataさん、経営者は無理に労働者の賃金を抑えるので、逆に自分達の商品を売れなくしているコトに気付かないのでしょうか。

昔は、自社製品を買うのが、当たり前だったのに、非正規雇用ではそれすら買えなくなると思わないのでしょうね。

自分達で、自分達の首を締めていると思います。

※何と、我が家の花桃まで咲いてしまいました。異常気象が続いています。

九州では、どんな花が咲いているのか、本当に楽しみです。慌てなくて良いですから。
Posted by koyuri at 2021年03月30日 18:02
こんばんは。

桃、今年は何故かご近所さん宅の庭では桃が花をつけませんでした。
周りの家全ての木で開花しなかったのは初めてです。
何か原因があるのでしょうね。
桜も終りました。来年は桃と桜を合わせて愉しみたいです。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年04月01日 23:49
k-hirataさん、そんなコトもあるのですね。異常気象の為なのでしょうか‥‥

ともあれ、一気に春が来て、一気に去って行きそうで残念です。

隣の梅は既に、散りそうになってますし、我が家の椿も赤い花はダメになりそうです。ピンクの椿が咲いてませんけど、どうなりますか。

花桃は、一気に満開ですし、チューリップも小さい花芽を見つけました。

山国の春は短いですが、今年は更に短くなりそうです。
Posted by koyuri at 2021年04月02日 21:19
こんばんは。

お茶も勧められても・・・・
わかります。
人との接触にこれほど配慮するなんて経験はこれまでなかったですよね。
私の自宅近辺では介護施設や病院が多いためなのか、クラスター発生施設に囲まれています。
日々緊張! が続いています。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年04月06日 16:51
k-hirataさん、無症状というコトも有ると思えば、何時自分が移すかも解らず、移されるかも解らないのですから、飲食は慎みたいですね。

早く、普通の暮らしに戻りたいです‥‥
Posted by koyuri at 2021年04月06日 20:49
 
にほんブログ村 健康ブログへ