2021年04月06日

時代の空気

有吉弘行さんと夏目三久さんの結婚で、四月は始まったけれど、二人共もう少し前に結婚しても良かったのではというコトも思う。

五年前に、騒動が有った時なら、例えば子供も数人既に生まれて居たかもと考えると、結局、日本は少子化になるべくしてなったのではないかと。

そんなコトを思っていて読んだのが、こちら。


所謂、全共闘世代はもう少し上の世代なので、安田講堂が燃えているのを見て、不思議だったり謎だったりする子供だった。

なので、学生時代は政治に無関心という感じの世代だったりする。

要するに、人間は時代背景とは無縁に生きられないのかも知れず。

安保闘争は流行していたから参加して、行き着くトコまで行ってしまったのではいう感じの思いもあるが、「浅間山荘事件」は、「アポロ11号の月面着陸」と同じで、小学校のTVで見たので印象深い。

ちなみに、「アポロ」は全校で体育館の講堂で見たし、「浅間山荘」は教師が見たかったのだろうと思うが、クラスでTVの据え付けられた狭い部屋で見た。

もう、そういう事を知らない世代が多くなって来ているが、日本にも、過激な時代が有った。

ともあれ、今や政権与党がやりたい放題やっていても、投票にも行かず、唯々諾々としている人が多過ぎる。

過激なコトは、昔も今も好きではナイが、せめて、投票には行って、自分達の暮らしを守ってくれそうな人に一票を投じたい。

政党に所属するつもりはゼロだが、国民がしっかり見張っているという意識を見せない限り、一般庶民の暮らし、ひいては日本国の将来は一部の人達によって破壊されてしまいかねないのだから‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:35│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。

有吉さん、夏目さんの結婚は驚きました。
ホントにもっと早くてもよかったですね。

福岡では11日に知事選をなっています。
投票率が最低だった前回よりも更に低下する予測をなっている様です。
とりあえずは投票の場に行くことが最低限の大人の行動であると思っています。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年04月08日 00:02
k-hirataさん、少子化を止めたいと思えば、遣りようは有ったのではないかと思います。

福岡は知事選なんですね。こちらは、参議院の補欠選挙です。

誰が勝つにしても、投票率が高ければ納得できますが、低投票率だと不満が残ります。
Posted by koyuri at 2021年04月08日 21:47
koyuriさん、こんばんわ。
お疲れさまです。
東京にもまん延防止措置が出ましたがどれだけ効果があるのか全く未知数ですね…。
今年は桜の開花、満開時季が早かったですね。
東京の桜はもう散ってしまったようですが、桜の名所に行ってなんとか撮影出来ました。名所だけあって人出の多さにびっくりでした。
Posted by 俊樹 at 2021年04月09日 20:09
俊樹さん、息子ももう一年、東京で修行のタメに生活するコトになったので、心配です。

ともあれ、俊樹さんは既往症が有るので、充分に気を付けて下さいね。

東京も桜の開花は早かったでしょうけど、長野は最速の開花となり、善光寺と須坂市の臥龍公園の桜も一編に咲きました。本来なら、一週間位の差が有るのですけど‥‥

是非とも、写真を見たいですね。

ただ、最近は、自分ではあまり撮影をしなくなりました。もう、記憶に残すだけで充分な気がしてます。
Posted by koyuri at 2021年04月09日 20:35
こんばんは。

明日は知事選です。
行ってきます!

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年04月10日 23:31
k-hirataさん、いよいよ今日なんですね。

長野はコロナが少し蔓延していて、期日前投票を推奨しているので、先週の金曜日に済ませました。

お互いに、推している人が当選すると良いですね。
Posted by koyuri at 2021年04月11日 20:11
 
にほんブログ村 健康ブログへ