2021年07月02日

自分の首を絞めないように

日本は外国人技能実習生を安く使いたがるが、米国務省が、世界各国の人身売買に関する2021年版の報告書で、日本については国内外の業者が外国人技能実習制度を「外国人労働者搾取のために悪用し続けている」として問題視したと報じられた。

既に、小説とかでも問題視されて久しいが、米国に言われなければ問題を解決出来ないというのは、残念なコト。

「奴隷」のように働かされる実習先や不当な解雇・休業による生活困窮から脱け出すために、「失踪」して「不法就労」することが現実的な選択肢になると言われているが、日本人の貧困も裏表の関係にあると言えよう。

日本では、コスト削減を良いコトと考えているのだが、削減しなくても良いのであれば、利潤が生まれる。

バブルの頃を思い出せば、儲かっている人は沢山居た。

バブルが弾けた途端、もっと絞れという掛け声に合わせて、ドンドン日本経済は萎んで来た。

その象徴が、外国人技能実習生と言っても過言ではナイだろう。

それで、日本人の給料も安く抑えられて来たのだ。

より良いモノを作って、適切な値段で販売してこそ、ゆとりが生まれる。

利益が出ても、トップだけが潤うとしている新自由主義では、日本経済は成り立たない。

外国人技能実習生にも、日本人にも、ゆとりのある生活を目指さなければ、何れは日本人が外国に働きに出るしか無くなるのだろう。

もしかしたら、日本が消滅するかもしれないとすら思うのだが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:35│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。

多くの上司、先輩がリストラでいなくなりました。
人件費を抑えるために非正規社員に置き換えられていく中で、気が付くと周りの人たちの収入はドンドン下がってきました。
残れた社員たちも年齢給から職能給となり、殆どの人が手取りが減っていきました。

外国人労働者の状況は日本人の雇用にも当てはまると思います。
皆が豊かに暮らせる社会を取り戻したいです。


凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年07月04日 22:13
k-hirataさん、コロナになって立ち行かない人が増えています。

皆、非正規に成りかねないからこそ、正社員で無くともしっかり暮らせていける様に、成らないと困るでしょう。

年寄りだって、年金が減額されるのは困るのですから、もっと労働者にドンドン支払うべきだと思います。

一部の金持ちだけが潤う、新自由主義は間違っていると思います。
Posted by koyuri at 2021年07月05日 18:28
 
にほんブログ村 健康ブログへ