2021年07月22日

それにしても‥‥

東京五輪・パラリンピック組織委員会の開閉会式でショーディレクターを務める小林賢太郎氏が、芸人時代にナチス・ドイツによるユダヤ人大量虐殺をネタにして解任されるきっかけになったのは、フォロワーから今回の問題で連絡があった自民党の中山防衛副大臣が、ツイッターで「早速サイモンウィーゼンタールセンターと連絡を取り合い、お話をしました」と報告し、その上で「センターを代表されるクーパー師から、以下のコメントがありましたので、ご報告します」と明かし、同団体のコメントを続けてツイートしたからだと、ニュースになっている。

流石は、前にイスラエルとパレスチナの戦闘を巡って「イスラエルにはテロリストから自国を守る権利がある」とか、「私たちの心はイスラエルと共にある」と述べた人らしいと思ったけれど、日本の防衛副大臣と思えば、先ず連絡するべきは、日本の政府とかオリ・パラの関係者なのではいかと本当に不思議になる。

無論、日本政府とかでは、明日に迫った式に間に合わないかもしれないが‥‥で、思い出したのが、今、ニュースでも宇宙旅行が出来る様になったと騒いでいるので、久々に読んだこの小説。


前に読んだ時にも驚きましたが、もっとしみじみと心に沁みて来ました。

この手の話は、それ以外にも語られており、多分そうなんだろうとは思っていても、信じたくはナイという否定をしたくなっていますが、多分、現実なんでしょう。

一般人では、どうしようもないのでしょうが、それでも知っているのか、全く知らずにいるのかでは、世の中の景色が違って見えます。

日本を本当に愛している政治家は誰なのかと、見極めて投票しないと、好いように操られてしまうのでしょうね。悲しいです‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 20:19│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんは。

今、五輪の開会式を見ています。
各国の民族衣装は毎回の楽しみにしています。
しかし、前後の演出は今一つ楽しめませんでした。
直前に色々と騒ぎが起きていたこともあり、素直に楽しめる雰囲気ではないです。

共に見ていた母や伯母は、「マツケンサンバ の方が外国人も日本らしいと喜ぶよ」と言っていました。
笑えない程、的を得ていると感じました。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年07月23日 22:56
k-hirataさん、昔からオリンピックや高校野球の開会式は見ないのですが、騒ぎになったので、「マツケンサンバ」を押しているツイッターがあると娘が前に言ったので、確かにそれは良いかもと思ってました。

お母様や伯母様のおっしゃる通りだと思います。
Posted by koyuri at 2021年07月24日 18:00
東京オリンピックは無事に開催しましたが多くの諸問題が報道されてますが自宅でテレビ観戦をし、生活状況や気持ちををツイッター等でつぶやいてますよ。
Posted by 智太郎 at 2021年07月25日 09:46
智太郎さん、各国の選手達を思えば、開催して良かったのでしょうが、医療従事者の方々を思えば、大変でしょう。

何とか、医療崩壊が起きなければ良いのですが‥‥

せめて、来年にして貰えば、ワクチン接種が間に合ったのかもしれませんけど、残念です。

金メダルを手放しで喜べナイのが辛いです。
Posted by koyuri at 2021年07月25日 20:17
こんばんは。

今日は一日中オリンピックを見ていました。
意外にもスケボーが一番面白かったです。

しかし大会関係者の陽性者数を聞くと、これはクラスターだと言えそうです。
もう五輪誘致は日本では行われないだろうと思っています。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年07月26日 00:29
k-hirataさん、PCR検査を絞っているのに陽性者は激増しているみたいです。

検査の半分以上の陽性が確認しているとか‥‥テレビで見れば良いのなら、外国の開催で十分かと。

素直に喜べるまで、延期して貰った方が良かったのではと思います。寸暇を惜しんで医療現場で働いている方々に、頭が下がります。実際、本当に大変だと聞いていますので。

選手達を思えば、もう少しコロナ対策に全力を割いていればと、どうしても思ってしまいます。
Posted by koyuri at 2021年07月26日 16:29
こんばんは。

コメントありがとうございます。
福岡県南部の柳川市は言われる通り川が綺麗な街です。
名物は川下りと鰻料理です。
鰻が食べたい時は柳川に出かけようと普通に声が上がります。
鰻丼よりもせいろ蒸しの方が多数派の様に感じます。
コロナ感染が落ち着いたら真っ先に行きたい街です。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年07月30日 01:22
k-hirataさん、そうなのですね。

福永武彦さんは、大学時代にとても良く読んだ作家さんなので、一度行きたいと思いつつ、行ったコトが無いので、何時かきっと行きたいと思っています。

九州では、吉野ケ里遺跡と太宰府天満宮・柳川が、観ないで残って居るベスト・スリーなので‥‥
Posted by koyuri at 2021年07月30日 17:22
 
にほんブログ村 健康ブログへ