2021年09月04日

コロナは社会を変革する

それが人間にとって、良い意味になるか、悪い意味になるかは判らない。

人間とは関係なく、コロナは変化し続けている。

人間も生物の仲間なので、進化を続けているのかもしれないが、ウィルスは小さいなのでドンドン変容出来る。

コロンビアでは、「ミュー株」が主流に置き換わって居ると言われているが、世界ではもっと新しい変異も起きるだろう。

初めての事にどう対応するかで、人間の真価が決まる。

日本は、初動も遅く、高齢化で逼迫する医療費をどうするかというコトに囚われ過ぎていて、入院する施設を削減する方に尽力していて、突発的な爆発的感染というコトにどうすべきかと考えられなくなっていた。

官僚などが、前例主義に陥っているからだろうが、政治主導と言われた政治家が、何も出来ずに終わったのが、二年続けて首相が変わる原因となった。

ともあれ、国民である我々は無力で大したコトは出来ないのだが、せめて今年の秋にある総選挙で投票する時に、どうすべきかというコトを自分で良く考えなくてはイケナイ。

これからの社会に於いて、自分がどう扱われるかじっくり考えてみるべきである。

このまま新自由主義で格差を容認しているべきなのか、それとも万が一に失敗した時にセーフティーネットをしっかりするという人に任せるのか。

誰でも、選挙の時は薔薇色公約しか述べないが、誰の言葉を信じて大丈夫なのかを、しっかり考えなくては。

人生は、谷あり山ありだが、順調な時はそういう風には思わない。逆境に立って初めて、あの時こうして居ればと思い知らされるが、それでは遅すぎる。

その時に、自分が間違っていたと思わない行動を、常日頃から心掛ける様にすべきだろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:35│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。

コロナは今後も我々の生活をかえ続けていくでしょうね。
何とかそれに馴染んでいくしかないと思っています。

総理の不出馬には驚きました。
総裁選は候補者が増えて乱戦になりそうです。
我々一般人は総裁選委は手を出せませんが、好ましくない人が総裁、総理になりそうであれば、衆院選で審判を下しましょう。
選挙で一票を投じる事だけが我々の意思表示ですからね。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年09月05日 14:33
k-hirataさん、コロナだけでなく、人間はあらゆる物と共生して行かなければならないのでしょうね。

ともあれ、表紙を変えただけで、法律などとも無視して独裁が止まらないのであれば、国民は幸せには成れません。

予てからの、懸案を本当に解決する気があるのかを、見極めるコトが大事ではないかと。
Posted by koyuri at 2021年09月05日 19:28
こんばんは。

赤いヒマワリは豪雨で種ごと流された可能性があります。
公園管理の方から今年は種をいただこうかと思っていましたが、公園そのものが緊急事態宣言で閉鎖されています。
珍しい花なので非常に残念です。
コロナの新種株と同様に新たな品種なのか?色々と興味が湧いてきます。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年09月07日 21:16
k-hirataさん、赤いヒマワリは豪雨で種ごと流されたのですか‥‥残念です。

それよりも、公園そのものが緊急事態宣言で閉鎖されているというのが、ビックリです。

長野は、県の関係する屋内の施設は少しだけ閉鎖されてますが、公園などは大丈夫かと。

コロナは、色々な所に影響を及ぼしているのですね。
Posted by koyuri at 2021年09月08日 16:24
koyuriさん、こんばんわ。
お疲れ様です。
東京の感染者が途端に減り始めておりますが、このまま鎮まるでしょうか??
おそらくまた第6波が来る気がしてなりません。
マスクの要らない日常に戻って欲しいですね…。
Posted by 俊樹 at 2021年09月12日 18:22
俊樹さん、どうなるんでしょうか。

東京は、濃厚接触者の検査が完璧に行われていないと言われてます。

ワクチンも大事ですが、それよりコロナの薬が早く見つかって、普通の風邪みたいになって欲しいですね。
Posted by koyuri at 2021年09月12日 18:33
 
にほんブログ村 健康ブログへ