2021年10月17日

分配しないから成長しない

成長して分配なのか、分配しないから成長しないのかという問題に、今の日本は突き当たっている。

OECDが加盟諸国の年間平均賃金額のデータを公表して、日本の賃金は、OECDの中で最下位グループにあり、アメリカの約半分で、韓国より低い。アベノミクス以前、日本の賃金は世界第5位だったが30位に転落した。日本で技術革新が進まず、実質賃金が上がらなかった。2020年において日本より賃金が低い国は、旧社会主義国と、ギリシャ、イタリア、スペイン、メキシコ、チリぐらいしかないと言われているが、日本では安いコトが良いコトだ教え込まれているのではないか。

数十年前、農家の遠い親戚の人が、「キャベツの値段は『100円』で前後している。でも、肥料代や梱包資材の値段などは上がっているのに」とこぼしていたのを思い出す。労働者の賃金も考えれば、確かにそうだと思っていても、未だに時に高い時はあっても、『100円』周辺である。だから、農業には安い外国人労働者が求められている。

おまけに、高齢者は年金を貰っているので、嘱託として残っている場合、普通は給料が安くされていると聞く。別の会社で働く場合も、年金というプラスがあるから、安くても働くという人も多い。なので、若い人の給料が下押しされているのではないか。

江戸時代から、為政者が「百姓は生かさず殺さず」という方針で来たので、未だに主人は偉く、働く人は上の意見を尊重するべきと思わされ、労働者の人権は踏みにじられて来た。

戦後、所得倍増計画といわれたが、インフレもあってある程度は所得は上がって来た。新自由主義という名の元に、企業が内部留保を貯め込み、労働者の賃金を抑制して、トップの給料だけは上がっているみたいなコトを続けていて、どうなるのだろうか。

正社員になったけれど、サービス残業が増えて手取りが減ったとか、許されない労働環境が続く限り日本には、未来がナイのではないかと思うのだけれど‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 18:19│Comments(6)
この記事へのコメント
こんにちは。

分配が先でないと成長は無いと思います。
分配して消費を起こして・・・・

皆に分配を進めて物品税廃止の時のような本当の消費策を打たなければこの国に未来は見込めないです。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年10月18日 15:11
k-hirataさん、本当にそう思います。

今の様では、日本に未来はナイのではないかと心配になります。
Posted by koyuri at 2021年10月18日 17:56
おはようございます。確かに、k-hirataさんやkoyuriさんの考えに同意です。
お金が入れば徐々に国民の買い出しは進んで行くと思ってます。
Posted by 智太郎 at 2021年10月19日 09:23
智太郎さん、国民は正当な権利として分配を主張すべきです。

大金持ちが、自分達だけでグルグルお金を回しているので、ホトンドの人が困ってます。

昔に出来たコトが、今になって出来ないハズはありません。
Posted by koyuri at 2021年10月19日 16:44
こんばんは。

赤のクルマを買った時にはバブル崩壊後でしたが、企画設計時期はバブル期の最後期だったのだろうと思われます。
10年近く前にラジコンショップの店主さんが「10年前のラジコンは壊れるけど30年前のラジコンは壊れない」と言われていました。
景気の良かった頃の工業製品は自動車もラジコンも捨てがたい品質を感じます。

景気の良かった頃は自分の取り分(配分)が少なくても、いずれ増えるんだと希望を持っていました。
今はそんな希望が持てないなぁ。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年10月22日 22:02
k-hirataさん、バブルの時に東京で買ったエヤコンは、30年間持っていました。価格も30万円程しましたが‥‥

日本製で品質も良かったからでしょう。

今は、安く安くと考えてばかりいるので、品質には価値が置かれてナイと思います。

ジャパン アズ ナンバーワンの時代は、もうとっくに終焉してますね。
Posted by koyuri at 2021年10月23日 20:12
 
にほんブログ村 健康ブログへ