2021年11月01日

資本主義を考えつつ

昨日は、選挙結果でTVが大盛り上がりでしたが、本を読みふけっていました。

文庫ではなく、単行本の上下巻でしたが‥‥

資本主義が日本に根ずくと、格差社会はより鮮明になる。そういう社会を日本人は、選択しようといているのかもしれないと思いつつ、選挙の結果を聞いた。

消費税は、福祉に全部使われるのではナク、多少は使われるものの一般財源化している。

それで今から、もっと高齢化社会になるのだと思えば、未来は決して明るいものでは無い。

来たるべき将来を、我々はどう迎えようとしているのだろうか。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 15:37│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

向上心を持つためにも多少の格差は必用だと思っていますが、現状の格差は幅が酷すぎます。
スーパーでの買い物風景で他人のかごを見ていると高級食材満載の方と最低限のオツトメ品しか入れてない方の差がはっきりと見えます。
溜息しか出ません。

※福岡スタイルの天ぷら店はじわりじわりと増えています。
長いカウンターでフライヤーと揚げる人が多く必要という経営上の負担が大きい事が難点の様ですが、天ぷらファンとしては嬉しいシステムです。

凸!
Posted by k-hirata at 2021年11月02日 23:26
k-hirataさん、世の中にはお金を持って居る人でも、だからこそ渋いという人もいます(そういう人ほど、しっかりお金を握っている方も)から、一概には言えなかったりしますが、車でもピカピカな車と、ベコベコでサビが出て居る車を見ると、日本の格差は深刻だと思います。

足がかなり悪いのに、仕事をしている人を見ると、大変だなぁと何時も思います。運などもあって、自助だけでは越えられない壁の存在を感じます。

※何時か、そうしたシステムが長野にも来るかもしれませんね。ただ、猫舌なので‥‥
Posted by koyuri at 2021年11月03日 17:05
日本は税金が何にでもかかりますね。
親が亡くなり多額な相続税には驚きました。
税率が約50%ですよ。もう。
Posted by 智太郎 at 2021年11月06日 10:36
智太郎さん、20年程前には10%だったと聞きましたが、50%ですか‥‥

中には、100%にしろと言う人まで居る御時世ですからね。

税務署は、物納するにしても売れそうな所からしか採れないと言ったりしているそうで、上級国民の方々は専門の人を雇って節税している様ですが‥‥庶民は、取られ損ですね。
Posted by koyuri at 2021年11月06日 19:24
 
にほんブログ村 健康ブログへ