2021年11月15日

『老後のお金がありません』を鑑賞

昨日は、家族で映画『老後のお金がありません』を観てきました。

東京に居る息子が、面白かったので既に二回観たと言ったので‥‥

映画なので、とても良い映画ではありましたが、タダ収まる所に収まった感じもします。ともあれ、今の老人は医療保険も介護保険もあるので、何とかなると思いますが、十年〜二十年後になったら、どうなるのかは判りません。

呆けると本当に困りますから、老後資金は必要かもしれませんが、それよりも運動や頭の体操など、健康に良いコトをしてでも、健康寿命を長持ちさせるコトに使わないと駄目だと思います。

タダ、九十歳を過ぎれば、余程の人でなければ、呆けは避けようがナイのかもしれません。ある程度、やりたい様にやって、無理に長生きしないという選択も必要なのかも。

主人の父は七十一で癌で亡くなりました。半年も発たない内に、母が七十で突然死しました。

父も九十六になりそうで、突然死しましたが、九十を過ぎた辺りから、兄夫婦が時々大変な目に遭ってました。

今年、主人の母は九十六歳になりましたが、昨年、私が脳出血で入院し、結果的に特養で面倒見て貰う事になって、今日に至っています。

自分では、出来れば九十歳になる前に、天命で召されたいと思いますが、どうなりますことやら。

今日も、血圧の定期的受診で行って来ましたが、無理に血圧の西洋薬で血圧を低くしたいとは思いません。先生が理解ある人なので良かったですが‥‥母も、二人の祖母も七十で死んでいるので、その辺なのかもしれませんが、それならそれで良いと思っています。

したい事だけはすれば、人生は充分なので。タダ、まだしたい事があり、それが完成するまでは死ねないとは思っていますけれど。(多分、七十歳までには出来ると思いますし)

ともあれ、人生は生きて見なければ判りません。昔、「私は若くして病気で死ぬかもしれない」と子供の私を脅かしていた姉は七十歳を過ぎても、バリバリ元気で働いてますし‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 19:57│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

この映画、気になっていました。
多分、見に行くと思います。母も見たいと言っています。

寿命に関しては一つだけ考えています。
親より先に死なない、です。
子に先立たれた親の姿を何人も見てきたので、自分の親にはそんな思いをさせたくないと思っています。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2021年11月15日 22:38
k-hirataさん、面白かったので是非とも、どうぞ。

寿命なので判りませんが、『念ずれば通ず』というコトはあるので、大丈夫だろうと類推します。

友人が昔、小学生の息子さんを亡くしているので、絶対とは言えませんが‥‥ともあれ、ある程度、人生は前向きに生きていた方が楽だと思いますね。
Posted by koyuri at 2021年11月16日 17:05
koyuriさん、こんばんわ。
お疲れさまです。
今日、先祖の墓の管理引き継ぎのため藤枝に日帰りで行って来ましたよ。
天気も良く暖かくてラッキーでした。11月初旬は心不全で入院!などとバタついておりましたが自力で回復しました。
Posted by 俊樹 at 2021年11月19日 22:57
俊樹さん、藤枝まで日帰りしても、お元気みたいで良かったです。

自力で回復、おめでとうございます!

でも、無理はなさらないで下さいませ。
Posted by koyuri at 2021年11月20日 15:48
 
にほんブログ村 健康ブログへ