2022年01月08日

今年もよろしくお願いします

お正月も、既に一週間過ぎてしまいました。

少し古い本ですが、

を読んでみました。

十年前でもこんな感じなのだから、ついに日本は去年いよいよ先進国の中では、ジリ貧の国になっていると言われたのも無理はナイのだと感じました。

ついでに、

も読んだのですが、日本はアメリカに譲り過ぎているので、貧困になっているのだろうと。

日本の製薬会社では、塩野義製薬でワクチンや飲み薬の開発が進んでいるけれど、まだまだ。

そもそも日本政府に、開発や研究を整える気がなかったのが、一番の敗因かと。

米軍基地には「ノータッチ」なのだから、日本がアメリカに先駆けて特許を取るのにも消極的なのだろうと考えるより他ないので残念に思いました。

年末に読んだ

ではナイけれど、米国の言いなりにしなくてはならない、グァムと似た状況なのだと思い、日本が埋没して、治安が悪化しなければ良いがと、少々心配です。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:38│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

コロナ行政では色々と残念に思う事が多いです。
米国の言いなりになるのは敗戦国になってしまったから・・・
そう思うと負ける戦いに挑んではイケナイ、そもそも戦争を避ける外交を行うべきだった。
米軍基地からのウィルス再拡散、日米の地位が戦後全く変わっていない事を再確認しました。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2022年01月08日 23:56
k-hirataさん、おっしゃる通りです。

無理に太平洋戦争に突入しなければ、違う展開になっていたと思います。

そもそも日本が安定すれば、アメリカも良いので防衛同盟を結んでいるのです。

特にウィルス検査などは互いにしっかりやった方が得なのですから、正々堂々お願いすれば良いと思いますが、弱腰外交なんですよね。
Posted by koyuri at 2022年01月09日 15:19
koyuriさん、こんばんわ〜。
お疲れさまです。
年賀のご挨拶ありがとうございました。
改めて明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお付き合い下さいませ。
Posted by 俊樹 at 2022年01月09日 22:00
俊樹さん、今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

今年も元気で入院しないようになさって下さいね。健康をお祈り申し上げています。
Posted by koyuri at 2022年01月10日 19:12
 
にほんブログ村 健康ブログへ