2022年01月14日

しあわせとは

そういえば、「シアワセになる方法」というカテゴリーを作ったまま、最近は一向にその話題を書き込んでナイとおもったので、久し振りに投稿します。


という本を読んでみました。

正直、幸せと健康というのは、似たところが有って、失って初めて価値が判ると言う気がします。

もう、脳卒中になり二年を過ぎましたが、器用だったのにと思うコトはしょっちゅうです。でも、それを何時までも悔やんでいても仕方ないので、「過ぎたことは仕方が無い」と思って諦めてます。ただ、不幸と思うコトも無いかなと思っています。何故なら、仕事は好きではあったけれど、踏ん切りが付いたので、やりたいと思っていたコトが出来るようになったという利点があります。

ある程度の歳になると、人生は思う通りに行かないものと思っているので、落ち込む事もそんなに有りません。こっちに行って、ダメならば違う道を行くだけだと思うので。

上記の本について述べると、昔読んだ幸福論のおさらいが出来るので、幸福論を読みたい人で、読んだコトが無いひとは、要約を読んでから自分が読んでみたい本を探す一助にはなるかと。

この本に書かれている通り、幸せの形は個々人で違います。

個人的には、前に書いたかも知れませんが、パール・バックの書名は忘れた本の一節にあった「どうしても幸福になりたければ、世界の果てまで幸福を探しに行くか、自分が居る場所で幸福を造り出すしか方法はありません」と言う趣旨の言葉を若い頃に読みました。それよりも、グッとくる言葉をこれまで知りません。

小さい頃から、親の仕事を手伝っていたので、御金も無ければ不便ですが、御金が有っても不幸な人の存在も知って居ます。本当に色々なお客様に出会ったので。多分、上記の著者もその事は理解しているみたいですし。

多分、歳をしたら健康が一番幸福にとっての必須条件だとは思いますが、健康も失われて行きます。それでも、自分で何でも良いけれど、したい事が存在していれば、人生は楽しいのではないかと。食べることでも、遊ぶことでも、何でも良いですが、したい事が無くて、タダ存在するというのはつまらないと思います。

たった一つでも良いので、自分の何かを見つけて欲しいと思います。他人には、どう思われようと関係無いと思うので。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:51│Comments(8)
この記事へのコメント
こんばんは。

「どうしても幸福になりたければ、世界の果てまで幸福を探しに行くか、自分が居る場所で幸福を造り出すしか方法はありません」

凄く響いてくる言葉ですね。
メモして手元に置いておきます。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2022年01月17日 21:18
k-hirataさん、本があると思っていたのですが、大量の本に埋もれて見つかりませんでした。

なので、意訳なのですが大意は間違ってません。

何時も、心に秘めて人生を渡って来ました。感動して頂きありがとうございます。
Posted by koyuri at 2022年01月18日 16:17
koyuriさん、こんばんわ〜。
お疲れさまです。
コメントありがとうございました。
オミクロンの感染爆発で撮影にも影響が出そうで困ったものです・・・。
Posted by 俊樹 at 2022年01月19日 21:22
俊樹さん、コロナで日本中大変ですね。

マスクをしていれば、何とかなるみたいですが‥‥

ステイホームしなければならないと思えば憂鬱です。
Posted by koyuri at 2022年01月20日 15:20
こんばんは。

結論で読む幸福論、アマゾンで取り寄せました。
翌日に届く配送システムに何時もながら驚かされます。

明日、ゆっくりと読んでみます。
他人が考える幸福論が凄くきになります。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2022年01月20日 21:20
k-hirataさん、色々な幸福論を読み比べてみて下さいね。

この本の中では、昔からアランが好きでしたけれど。
Posted by koyuri at 2022年01月20日 22:25
「幸せ」とはいったい何なのか?を表現し理解してもらうのには人それぞれの感性や状況や立場などが異なるので難しいでしょうね。僕の場合は、稀にみるコロナ禍ですが、充実し生活していくことだと思ってます。
Posted by 智太郎 at 2022年01月22日 10:51
智太郎さん、明るい奥様がいらっしゃるのですから、それだけで充分お幸せだと思います。

誰でも、目の前の幸せに気付けば、良いのではないかと。

それが若い頃から、色々な『幸福論』を読んで来た結論かも知れません。
Posted by koyuri at 2022年01月22日 19:28
 
にほんブログ村 健康ブログへ