2022年01月22日

漢方的おうち健診

今度は久々の「東洋医学について」というカテゴリーの話です。


東洋医学に詳しい人なら、大丈夫でしょうが、普通の人は顔を見ただけで、好不調やその時の養生法まで知っている人は少ないと思います。

そういう話が、色々と書いてあります。

又、自分の症状や体質を知り、どのようにすれば良いかも書かれています。

ついでに、食と暮らし方についての、アドバイスも書かれて居るので参考になります。

西洋の薬に頼るより、まず自分自身の生活を見直さないと、医原病に掛かってマズイと思います。

アメリカでは、今や医原病が死因の第一位だと知りました。日本はアメリカの後追いしてする国なのですから、そうナラナイ様に気を付けて下さいね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 20:03│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんは。

どうすればよいか? 気になります。
顔をみただけで判るとはおどろきです。
図書館が再開したら見に行ってみます。

幸福論を読みました。
定義できない個々人が感じる幸福、難しいですね。
はっきり言えるのはブータンには行けません (笑)

凸凸!
Posted by k-hirata at 2022年01月24日 20:57
昔のドクターは、顔をまず見てから診察したものですから、別段不思議はナイと思いますが、一般人にも判る様に書いてあるのは、とても親切だと思いました。

幸福というのは主観的なモノですから、普遍的ではナイと思います。ともあれ、普通は自国が一番なのですから、国内が皆で幸せになると嬉しいのですが‥‥
Posted by koyuri at 2022年01月24日 21:19
 
にほんブログ村 健康ブログへ