2022年02月05日

食事こそ最良の健康法

昔から、医薬同源という言葉があります。つまり、日常の食生活が、健康を創るという考え方です。

色々な説が有りますが、「AGE」の取り過ぎは良くないという説は有力ではないかと。

ネットでも、『老化の原因「糖化」を防止しよう』という記事も見るコトが出来ます。

そんな本がこちら。

簡単に説明すると、体を構成するたんぱく質の3割以上を占めるのがコラーゲンであり、肌のコラーゲンが糖化してAGEが増えるとシミやシワの元になる。骨や血管のコラーゲンにAGEがたまると骨粗しょう症や動脈硬化の原因になったり、加齢に伴う様々な病気につながるので注意が必要だと。

調理時の温度が高ければ高いほどAGEが増えるので、揚げ物よりも食材は煮たり、蒸したり、レンジを使う方がオススメだとか。

詳しい話が気になる方は、じっくり読んで頂くとして、個人的には枝豆を茹でるより、洗って塩をふり、フライパンで蒸し焼きにした方が、栄養豊富で美味しい枝豆が出来るという話に魅かれました。

結局、枝豆が一番好きな食べ物だと思うので。

夏になったら、試してみたいと思います!!
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 16:01│Comments(6)
この記事へのコメント
こんばんは。

枝豆の食べ方、試してみます。
イイ情報でした。 ありがとうございました。

※今年は何故か洗車するたびに雨に降られています。
降水量に反映されない程度の、クルマを汚すだけの迷惑な雨・・・
3月の日差し、心待ちですね。
その頃には水遊びが苦にならなくなりそうです。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2022年02月06日 23:16
おはようございます。ポチポチ応援オッケー。
小じわが少し気になり糖分の取りすぎですかね。
確かに脳外科医師には煮たり、蒸した野菜を多く食べるようにと言われました。
Posted by 智太郎 at 2022年02月07日 09:31
k-hirataさんの真似はとても出来ないけれど、12月に少しだけ暖かい日に車を洗ってみましたが、とても凍る様な寒さで、新年になってからは無理です。

洗車しても、雪が解けて泥水になり、塩カルもまかれているので、洗わないとと思いつつ、今日に至っています‥‥

夏になったら、絶対に枝豆を試すつもりですが、きっと九州の方が早く成ると思いますので、良かったら結果を教えて下さい!!
Posted by koyuri at 2022年02月07日 17:43
智太郎さん、応援ありがとうございます。

この本を読んで、野菜を炒めるのも最初にレンジに掛けてからやってみました。しっかりフライパンで炒めた方が、多少は美味しいかもしれませんが、身体のタメなら、しょうがないですね。

凄く美味しいプロの調理人の母に育てられたので、味にうるさいので‥‥

そういえば、サツマイモも蒸かして見ました。コンベクションオーブンとは違いますが、それはそれで美味しかったです。
Posted by koyuri at 2022年02月07日 17:53
koyuriさん、こんばんわ。
お疲れさまです。
ほんの少し塩分の多いものを食べるとすぐ身体が反応して体調が悪くなします(-_-;)。
出来るだけ腎不全食を摂っていますが、金額が高いのが難点です。ホント、食は大切ですね。
Posted by 俊樹 at 2022年02月09日 21:22
俊樹さん、大変ですね。

食べ物が一番大事なのですから、他はともかく御身体のタメだと思って、大事になさって下さいませ。

冬で寒いのが原因なのか、知っている方が突然亡くなってショックを受けたとか、亡くなりそうで心配との話を最近聞かされます。

お互い、一病息災だと思って頑張りましょう。
Posted by koyuri at 2022年02月10日 22:28
 
にほんブログ村 健康ブログへ