2022年02月23日

ワクチンは万能では無い

既に、ネットではワクチンの弊害について、語られているモノも存在するが、今日のニュースの中に注目すべき記事が存在した。

ワクチンの副反応について調べている名古屋大学名誉教授の小島医師曰く、「あくまでも(ワクチンは)コロナのウイルスに対する免疫力は上がるんですが、全体的な免疫力、他のウイルスや他のばい菌に対しての免疫力が、コロナのワクチンを何回か打つと免疫力が下がってしまう可能性があるから、これは注意しましょうという勧告が(ヨーロッパで)出たばかり」との記事を読んだ。

新潟大学の岡田正彦名誉教授は、既に「大丈夫か、新型ワクチン:見えてきたコロナワクチンの実態」という本も出している。

埼玉県の十代後半の若者が、ワクチンを二度接種したのに感染して基礎疾患も無かったのに亡くなったとのニュースも記憶に新しい。

確かに、ワクチンの副作用は万人に起こるモノでは無いが、なって命を落としてしまったり、重篤な副作用に罹った人には辛過ぎる。

子宮頸がん予防ワクチンの接種も重篤な副作用が問題になりました。

ワクチンは副作用の心配がナイ人には有効で、心配がある人は自分で考えるべき。

そもそも、人間には個体差が大きいのですから、無暗に恐れる必要はナイと思うのであれば打つ、アナフィラキシーなどのリスクがある人は慎重に考えてから打つか打たないか自分で決断すべきだと思います。

それは、他人が是とか否とかするべき問題では無いと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:33│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

昨日、3回目接種を終わらせました。
副反応? 今朝から体中に痛み、怠さで終日寝て過ごしました。
母が3回目では3日間寝込んだので覚悟をしていましたが・・・
夜になって少し回復してきました。
明日は少しだけ外の用事を済ませてきます。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2022年02月27日 23:59
k-hirataさん、回復して良かったですね。

無理せずに、大事になさって下さいませ。
Posted by koyuri at 2022年02月28日 18:07
koyuriさん、こんばんわ〜。
お疲れ様です。
うちの娘がワクチンの副作用が酷くて参ってます。
人によっては寝込むほど酷くなるらしいですね。
僕はまだ一度も打ってませんが(^_^;)
Posted by 俊樹 at 2022年03月03日 22:47
俊樹さん、それは大変ですね。

私の兄は、三回目など全く大丈夫だったみたいです。

妹の私はアナフィラキシーの経験があり、姉も大事を取ってまだ一度も打ってませんが、兄弟姉妹でも違うのですから、誰にも良いのか悪いのかなど、軽々に判断出来ませんね。

ワクチンこそ、自己責任で打つべきだと思います。それには、判断材料が必要ですから、チャンと報じて個々人に選択を任すべきかと。
Posted by koyuri at 2022年03月04日 17:57
 
にほんブログ村 健康ブログへ