2022年03月08日

他山の石

ウクライナの情勢を見て居れば、原発を持って居るというのも、本当に戦争になれば原子力が拡散しかねないと気付くべきだろう。

なのに、核開発をすべきとか、世界で唯一の被爆国として、有り得ない発言をしている人が見受けられる。

小説の世界では、某国が日本の原発を狙うという設定なども既にある。そもそも、未だに福島原発すら廃炉になって無いのだから、世界的な緊張が高まっている時期なら、原発よりも自然エネルギーの活用を進める方が、より良いのではないか。

今は一時的に化石燃料を使用しても、未来的には循環型社会を築こうという方が、持続可能な社会にとって有益だろう。

既に、世界には地球人を全滅出来る核兵器が存在しているのに、まだ増やそうとか、核を持った方が戦争にナラナイと考えるのは、無理筋の話。

誰でも、強い武器を持てば、自分が破滅するなら、破れかぶれになって使用するとの選択が生まれやすい。

日本も、憲法を改正して武力行使と考える前に、他国と協調したり、外交努力を通じて平和に貢献すべきだと思う。

御金で、世界から薄っぺらい尊敬を勝ち取るんじゃなくて‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 15:43│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

コメが入って無かった(;^_^A

国内に原発があるという防衛上のリスクは、今回のウクライナの件で明らかになりました。
原発への考え方、改めるべきです。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2022年03月11日 17:44
k-hirataさん、入りずらかったのでしょうか。ゴメンナサイ。時々、ライブドアブログで工事する時があるので、丁度、その時にぶつかってしまっのかもしれませんね。

原発のリスクを感じられる人なら良いのですが、日本の政治家の人達は逆に原発を稼働させようとしている人も居るみたいです。

日本とロシア領は、近いという認識すら無いのでしょうね‥‥信じられませんが。
Posted by koyuri at 2022年03月11日 20:58
koyuriさん、こんばんわ。
お疲れ様です。
ロシアがウクライナ侵攻のドサクサに紛れてオホーツク海で軍事訓練を始めましたね…。
その内、北方領土に核配備するかも知れません…。
Posted by 俊樹 at 2022年03月14日 23:38
俊樹さん、ロシアの考えは通常では有り得ないコトばかりなので、どうなるのか皆目見当が付きません。

なので、北方領土に核配備も有り得ますし、原発を攻撃するかもしれません。

日本が専守防衛でナク攻撃するとなったら、もっと世界中を敵に回しかねません。日本は世界五位の軍備を持って居ると言われているのですから、自衛に徹した方が賢いと思いますが‥‥
Posted by koyuri at 2022年03月15日 16:41
 
にほんブログ村 健康ブログへ