2022年04月23日

プライバシーは大丈夫?

国がマイナンバーカードを普及させようと苦心惨憺しているのは、プライバシーを無くすタメとしか思えない。

マイナンバーカードと運転免許証情報の一体化は、2024年度末の実現を目指してすすめられているようだが、本当に大丈夫なのか?

世界的にハッカー集団が存在し、会社とか病院に対しても、身代金を狙って犯罪が行われていて、しかも、日本のデジタル庁は進んでいないと言われている。

そんなコトを踏まえて読んでみると、気掛かりな一冊。


弁護士だった方が、リーガル・サスペンスとして書いたモノなので深くは語れないが、江戸川乱歩賞を受賞した作品の二十年後という設定で書かれています。

日本は、進歩しているのか、それとも後退しているのか。というか、進歩は人間にとって、良い物だけをもたらすのか、そうでは無いのかという問題を考えて見ましょう。

IT化が進んだら、良いコトばかりでは無いと、ウィキリークスなどが示している。

昔から、独裁者の存在する国では、秘密を伝えるには実際に会って、密かに伝える以外ナイと言われているけれど、IT化が進んだら秘密など、無きに等しくなるのかもしれない。

昔々に読んだ、福永武彦のユートピアを破壊して個人を取り戻すというテーマの作品は昭和の中頃に書かれていたのだが、今や六十年以上経って実際にそうなりそうな予感が漂っている。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 20:01│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

マイナンバーカード、講座や保険証、免許証等とひも付きになるとなるとプライバシーを完全にさらけ出すように思えます。
ゾッとします。

もうすぐGW、混まない所へ少しだけ出かけたいと思っています。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2022年04月25日 20:09
k-hirataさん、着々とプライバシーは霧散して来てますね。

GWを楽しんで来て下さいませ。今年、息子が完全に我が家に帰って来るので、とても楽しみです。日々、一人増えて、忙しくなりそうですが。
Posted by koyuri at 2022年04月25日 22:14
koyuriさん、こんばんわ。
お疲れ様です。
ポイントが欲しくてマイナンバー作りましたよ。
今のところなんの約にも立ってませんが(^_^;)。
プーチンの野望はウクライナ全土の制圧なんでしょうね。この戦争、長引きそうです。
Posted by 俊樹 at 2022年04月27日 18:54
俊樹さん、東京ではどうか知りませんが、免許証を書き換えに行ったら、講習会の講師の方がマイナンバーを作ったけど、病院とかでは何処も使えなかったと言っていました。

最初に使える様にしてからじゃないと、普及は加速度的にはナラナイでしょうね。

地の理というコトも有り、攻め込んで壊滅すると言う戦争は、かなり難しいコトだと歴史が証明してますからね‥‥
Posted by koyuri at 2022年04月27日 20:14
 
にほんブログ村 健康ブログへ