2022年06月13日

ハイパーインフレーションは日本で起きる?

量的緩和政策を取り続けている日本は、ひょっとしてハイパーインフレーションが起きて欲しいと願っている人が、政府内に存在しているのかなとも思ってしまう。

日本の過大な借金も、ハイパーインフレになれば返しやすくはなる。

タダ、そうなれば国家的に行き詰る可能性の方が高い。

高齢者は年金が下がっているが、物価は上がっている。(日銀総裁みたいに、高級取りの人達は全く痛痒を感じないかもしれないが‥‥)

若い頃なら、働いて何とかするコト出来るが、高齢になればそうも出来ず、逆に認知障害が出て、誰かに世話して貰わ無ければ駄目になってくる。

既に、少子高齢化が問題になっているのに、全然手が打たれてナイ。

少子化はドンドン進むばかりで、若者が安定した収入が増えない非正規雇用や、ブラックで仕事以外の自由な時間を持てない人が増えて居れば、結婚する人も少なくなるばかりなのは当たり前。

このまま何もしないで、座して死を待つばかりなのか日本は。

来月に参議院選挙が行われるが、どうやったら良いのかという提案が、各政党に考えられているのだろうか。

例えば、非正規労働者が正規になれないのであれば、非正規でも安定した暮らしが出来る様にするとか、海外の労働者を安く働かせるのを止めるとか、様々な方法は考えられる。

このまま、コロナの嵐が過ぎ去るのを待っていても、現実は何も変わらない。

失われた二十年が三十年になっても終わらない様に、何もしなくては何も変わらない。

新しい資本主義より、内需主導の通貨経済に変える為に、政治家にはどうするかを考えて欲しいのだが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 17:16│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

今日、BMWにガソリンを入れてきました。
高くなったなぁ と、価格に驚きました。
ハーパーインフレの前に預金封鎖が行われるのではないか?
等と考えてしまいます。

※写真に写っている黄色のぬいぐるみは、トラ猫の招き猫です。
縁起物として部屋のレイアウトを考える時は最初に置き場を決める最重要アイテムです。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2022年06月14日 18:24
k-hirataさん、今はクレジット社会になっているので、預金封鎖をする時は日本滅亡になるでしょうね。

タダ、日本人はどんなに悪政でも大古の昔から我慢強いので、しぶとく生き延びるかもしれませんが‥‥

※トラ猫の招き猫だったのですね。とても大事そうな感じがしたので、聞きたくなってしまいました。
Posted by koyuri at 2022年06月15日 18:05
こんばんは。

何時も食パンをかっている店が今も値上げせずに頑張ってくれています。
大丈夫かなと心配しつつ、応援したくなります。

凸凸!
Posted by k-hirata at 2022年06月20日 23:26
k-hirataさん、飲食のお店は利幅がある程度存在するので、人件費を考えなければ多少苦しくても値上げしなくとも頑張れるとは思いますが、日本はそんなシステムに甘えて人件費をドンドン切り刻んで進んで来ました。

チャンと人件費が上がっても、皆が喜んで吸収出来て、前に向かって進んで行けて、年金も上がる様な、日本の国民がウィンウィンとなる好景気な社会になれば喜ばしいのですが‥‥

貴重なパン屋さんが、何時までも続くよう応援して下さいませ。
Posted by koyuri at 2022年06月21日 17:41
 
にほんブログ村 健康ブログへ