2022年10月20日

円安の進行がいよいよ急ピッチ

既に、想定していたが1ドルは150円台になった。

日本の貿易赤字も増え続けているし、国の借金も増えるばかりだから、簡単には歯止めがかからないだろう。

日銀総裁は、アベノミクスを失敗ではナイと思いたがっているみたいだが、そうは行かないだろう。

そもそもアベノミクスは、日本の富を棄損しかねないと否定的な人達の思惑の方が道理だったということ。

イギリスでポンドが下落しているように、今や価値が無いと判断されたら投機的な相場が続くのは当たり前。

昔の金本位制度とは違うのだから。

少子高齢化社会は先が見えず、労働者には賃金が増えず、国家財政が危機的になっていて、研究費も頭打ちでは国際競争力を高めるのも難しい。

そんな日本に投資したいと考えるのは、余程でなければ難しい。

不動産を外国人がドンドン買っているとの報道もあるが、それは良いコトなのだろうか。

少なくとも、ドルを売って円の買い支えを少しやった位で済む話では無かろう。

アベノミクスの出口を考ずに行ったのは、原発の処理を終了しないまま再稼働を進めたいという、変な楽観主義のようなもの。

一つ間違えれば、日本もスーパーインフレになりかねないという自覚を持った方が良いのではないか。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

Posted by seitaisikoyuri at 21:05│Comments(4)
この記事へのコメント
こんばんは。

投薬で寝ている間に為替は150円になってました。
予想はしていましたが、やはりある一定のラインを越えるとドキドキします。
色々と考えなおしてるところです。

Posted by k-hirata at 2022年10月21日 23:31
150円までは、今年の春には必ず行くだろうと思ってました。

相場は加熱すると、一定ラインまでは絶対に止まらないと思ってましたから。今後はどうなるか判りませんが‥‥

体調が優れないのでしょうか。とても心配してます。

秋になって一日の寒暖の差が激しいので、具合が悪い人が多くなって来ています。お大事にお過ごし下さいませ。
Posted by koyuri at 2022年10月22日 15:54
こんばんは。

ご心配いただきありがとうございます。
体調的には決して良くはないです。
自覚する以上に状況はよくないようです。
治療でこれまでよりハイペースでの通院が続いています。
そんな中では仕事を放置していたので土曜から月曜まで集中して管理会社さんをまわっていました。
疲れた(;^_^A
Posted by k-hirata at 2022年10月25日 23:22
k-hirataさん、ハイペースでの通院と管理会社回りとは大変ですね。

自覚する以上に状況は良くないとは‥‥休養をしっかりとるしかないかなぁと思います。

お大事になさってください。
Posted by koyuri at 2022年10月26日 18:27
 
にほんブログ村 健康ブログへ